210700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宗志郎の日記

宗志郎の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

宗志郎

宗志郎

Calendar

Comments

宗志郎@ ココロさんへ うん、成功だよね。 ベルトの穴も二つ減っ…
mahina1222kai_makani@ Re:太る、肥える、増える(笑)(08/23) すごいな~成功ですっ♪ あたしは・・・。 …
宗志郎@ ココロさんへ 前回の印象から変わって、良かった~。 確…
宗志郎@ ココロさん、その駅は もしかして、そのふた駅とは二条駅ではあ…
宗志郎@ ココロさんへ そっかあ、ご主人のご両親も京都へ出てく…
September 23, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、22日は住んでいる学区での防災訓練でした。


朝、9時半に震度6強の地震が起こったという想定で各町内から集合。


担架のセットの仕方や簡易トイレの作り方、消火器での消し方。


さらに、消火で並んでバケツリレーする際の、バケツの取っ手の持ち方を習いました。


最後に消防局の方から、実際、天ぷら油に火がつき消そうと水を入れたらどうなるかという再現をしようとされました。


ここでハプニングが発生。


天ぷら油を熱し、油に火をつけようと隊員の方が何回も試みていましたが、なかなかつかず苦労されていました。


その時、別の隊員の方が「私どもは火を消すのは得意なんですが、火をつけるのは下手でして」とフォロー。


火が燃え上がり緊張する場面でしたが、笑いが出ていました。


それにしても、慌てて消そうとして揚げていた横にある蛇口から水を入れたりすると、あんなにも火柱が上がるということがよくわかりました。


やっぱり防災訓練は参加しないといけませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2013 12:23:34 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.