183334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

special color

special color

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 3, 2007
XML
テーマ:ジュエリー(5287)
カテゴリ:Jewelry
世界の果てまで行ってQ

という番組をご存知でしょうか?
なかなか面白いことをする番組なのですが
ちょっと昔の深夜番組と似ている気もします・・・

けっこう面白くてよく見ているのですが
今日の企画が「ダイヤモンドの原石を見てみたい」



わざわざ掘りに行っていました
2日間ひたすら土を掘り続け
そこから石の大きさを選別
砂利だけになったところで
あとは手作業でひたすらキラーンと光る原石を探すんだそうです

たくさんあるただの石の中で
小さな小さな輝く石

透明感が高くて綺麗な石のみがジュエリーとなり
濁っている石は工業用になるとか

宝石の王様なだけあって簡単に見つかるものではなく
なかなか見つからないんだそうです

3日間で見つかったダイヤは2つ
1つは1.04ct
もう1つは0.8ct
0.8ctのほうは工業用で現地価格で1万円の価値
1.04ctのほうはジュエリー用で10万円の価値

1.04ctのほうは2つに分けて
ルースとして研磨をかけていました

研磨すると現地の価格で18万円
さらに日本にもって帰ってくると50万円に跳ね上がりました

この値段の差がまたすごいなと思いながらも
何よりまず採ることが大変なんだなぁと・・・

「メレダイヤだ」とか「これ小さい!」とか
文句を言ってしまうけれど
採る人は大変な思いをしているんだなぁと
初めて思い知らされた気がしました

だめだなぁ。
商品だけ見ると現地の人の苦労とか考えないんですよね
商品は商品として見てしまいます
少しは考えるようにしよう!

けど、やっぱり「これ小さい!」とか
「このダイヤ濁ってる!!」とか
文句言っちゃうんだろうなぁ~・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2007 08:48:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[Jewelry] カテゴリの最新記事


PR

Profile

miri-saku

miri-saku

Calendar

Category

Favorite Blog

短期留学 コッチネッラさん

令和6年度宮城県9… 防災宮城さん

Stardust 杏0520さん
Le Maruchobile maruchobiさん
  手作り&ナチュ… mojo1231さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X