000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.06.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このまえ失敗した杏仁豆腐を、もう一度作ってみました。
前回は、なぜか苦くなってしまったので、今回はシンプルにして簡単に作ってみました。

前回のレシピは本に載っていたもの、今回のは杏仁霜の袋に書いてあったものです。

前回に苦くなった原因は分かりませんが、生クリームがなんか悪さしたのかも、と思い、単純に牛乳と砂糖と杏仁霜と寒天だけで作ってみました。
前回はゼラチンも入れたのですが、そこにゼラチンだけ固まっていたので、今回入れないで寒天だけで固めてみました。

今回は、作り方も簡単で、鍋に上記材料を全部入れて沸騰寸前まで加熱し、その後冷まして冷やし固めるだけです。
30分位で終わりました。

一晩固めて、今朝出来上がったものが↓です。

050622


食べてみると、普通においしかったです。
全然苦くないし~(これが普通か)

しかし、やっぱりシンプルに作っただけあって、味に深みがありません。
牛乳と砂糖の味しかしません。(そりゃそうだ、それしか入れてないんだから)

もうちょっとコクのある味が欲しいなぁ~
次回は練乳で味付けしてみようかと思います。
こってりしすぎるかな?

味の濃い牛乳よりも、低脂肪乳の方があっさりしておいしいかも。
材料の味がストレートに出るだけに、難しいです。



冷やして作るお菓子は、焼き菓子と違ってすぐに食えない(冷えるまで一晩ぐらい放置しておかないといけない)のがもどかしいですね。
まぁどうでもいいことですが。


ではごきげんよう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.22 22:23:12
コメント(2) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X