000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.06.19
XML
テーマ:私のPC生活(7425)
カテゴリ:その他いろいろ
アンチIE(インターネットエクスプローラ)の筆頭?、Firefoxがバージョン3になって登場です。
最近では、一番使用するソフトはwebブラウザですから、その完成度はとても気になります。
見るべき点は2点。

1.軽く、安定して動作するか
2.既存のアドオンが使えるか

こればっかりは実際に試してみるしかありません。

さて、先日のdownload day にあわせてダウンロード。
サイトが重くなかなか落とせませんでしたが、何度かトライしてようやくダウンロードに成功。
結局、職場と自宅のPCあわせて5台に入れました。

ギネス記録(たぶん)の一端を担って、ちょっと自己満足な日でした。


インストールは何の障害も無くあっさり終了。
設定も前のまま引き継がれています。
プラグインなんかもそのままOKです。

動作のほうですが、たしかに速いです。javascript3倍速っていうのも伊達ではないでしょう。
特に、google mapで、マイマップで大量のポイントを表示させたときのレスポンスはまったく違いました。
その後、幾つかのサイトを表示させて見ましたが、特に問題は無いようです。
全体的にサクサク動いて、とても気持ちがよろしいです。
あまりにも重たすぎて即アンインストールしたIE7とはえらい違い。



アドオンのほうですが、幾つか使えないものがあります。

私が使っているアドオンで動作できたのは
IE view
PDF download
セッションマネージャ

ダメだったのは
bookmark duplicate detector
HP smart web printing
page zoom
grab and drug
AVG safe search
です。

このうち、page zoomは、Firefox3標準でこの機能が組み込まれるようになったため、不要になりました。
ctrl_+、ctrl_-で画像を含めたページ全体の拡大・縮小が出来ます。

bookmark duplicate detectorも、相当機能が組み込まれたようです。
既存のブックマークがあるページをブックマークしようとすると、追加じゃなくて編集しますかと聞いていきますから。

IE viewとセッションマネージャは便利に使っていたので、これが引き続き使えるのは助かります。
ついでに、いろいろ便利そうなアドオン入れました。
Bookmark scrollbarというのは、ブックマークが多い人(で、なおかつあまり整理しない人)にとっては、とても便利ですよ。



あと、意外にもテーマ類はダメでした。
modern aluminumというnetscape 7っぽいのを愛用していたのですが、ダメでした。
代わりに、Past Modernっていうやつにしました。




しかし、気持ちいいなー、Firefox3。
マシンが古いほど違いを感じるような気がします。
こういう進化の仕方は、諸手を挙げて賛成です。




せっかくの動作3倍速なのに、どうして誰もシャア専用テーマを作らないのだろう。




ではごきげんうよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.20 23:49:45
コメント(2) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X