7941448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.06.23
XML
カテゴリ:その他いろいろ

先日買ったF100fdを使ってみよう・その1。
うちにある他のデジカメとの比較です。

比較したのは、この前買った嫁さん用のパナソニックFX35、今まで使っていたfinepix1500、携帯のドコモF905iです。
撮影モードはすべてオート、蛍光等下、手持ちで手振れ補正あり、最広角側でマクロモード、フラッシュ未使用です。
ISOとか露出とかホワイトバランスとか、何も考慮してません。正真正銘、「フルオート」です。
要するに、フツーの人が、フツーに家の中で、フツーの照明のもと、フツーの被写体を、何も考えないでオートでフツーに撮った状態です。
それぞれ、撮影した後に横幅320ドットにリサイズしました。
また、右のぬいぐるみの上のところだけ、当倍で抜き出しています。
ちなみに、撮影は1.5~3Mぐらいでやってます。

機械オンチが何も考えないで適当に撮って、ブログに何の工夫もせず乗せるような状態でしょう、たぶん。


まずは室内撮りNo1、高感度No1といわれる、F100fd。
080623F100_1.jpg080623F100_2.jpg

で、おまかせiAが高評価のパナソニックFX35。
080623FX35_1.jpg080623FX35_2.jpg

9年オチ、finepix 1500。
080623FP1500-1.jpg080623FP1500-2.jpg

携帯でもここまで撮れる・ドコモF905i。
080623F905_1.jpg080623F905_2.jpg



結果的に、F100fdは圧倒的に高画質という訳ではありませんでした。
っていうか、むしろ9年オチのfinepix1500の方がノイズが少なく、滑らかです。
携帯だって侮れません。
リサイズしてブログに乗せるんだったら、正直、何で撮ってもあまり変わらないかも・・・


拡大像を見ると、解像感はF100fdが多少勝っている感じがありますね。
FX35もかなり良いです。
finepix1500は、拡大すると微妙にブレてました。

ホワイトバランスがどれもばらばらですが、実際の見た目はF100fdとfinepix1500の中間ぐらいです。
FX35、F905は、明らかに青いですね・・・なんででしょうね。
個性というには度が過ぎているような気が。

なんだか、F100fdが思ったほど高画質じゃなくて残念です。
せめてfinepix1500ぐらいには写って欲しかった。
きっちり設定すればそれなりにキレイんでしょうけど・・・

せめて、もうちょっと明るく写って欲しいなー




ちなみに、大きさを比較するとこんな感じです。
FX35より、上下が大きいんですね。それだけでずいぶん大きく感じます。

080623all.jpg




ではごきげんよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.25 06:22:15
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X