thunderbolt!

2010.08.01
カテゴリ:その他いろいろ

昨夜に成田を発ち、ブリスベン国際空港に着いたのが翌朝の7時過ぎ。時差が日本+1時間なので時差ぼけはほとんどありませんが、さすがに機中泊で8時間ほど乗ってると疲れます。

さてブリスベン空港で問題が。
ブリスベンからタウンズビルというところまで国内線を使うのですが、乗り継ぎが1時間50分しかないんですね。
そしてブリスベンの国際ターミナルと国内ターミナルは電車で1駅離れています。
さらに、オーストラリアの入国(検疫)は厳しいことで有名です。間に合うだろうか?

飛行機から降りてみると、入国カウンターにはディズニーランドばりの長蛇の列。
30分ほどかかって入国するとすぐに検疫ですが、これまた長蛇の列。

これぐらい並んでました。
結局、国際線ターミナルの出口に着いたのは8時20分ぐらいでした。
成田では国内線のチェックインも済ましてあったのですが、検疫があるため荷物は一度引き取らないといけません。
つまり再び荷物を預けるために国内線のチェックインカウンターに並ばないといけないんですが、これまた長蛇の列。
国内線のフライトはゲート集合が8時35分。もう絶対間に合わない・・・
その辺にいた係員に聞いてみると、とりあえずバスに乗って国内線のターミナルまで行けと。
AIRTRAINという電車を使わないといけないと思っていたんですが、TBUSというバスも走っています。
いずれも航空券を見せるとタダで乗れます。
あわてて出発寸前のバスに乗り国内線ターミナルへ。
で、10分ほど走った後、domestic terminalで降ります。バスは2箇所で止まり、手前がカンタス航空、奥がバージン航空となってます。
カンタスの国内線カウンターの係員に時間がないから何とかせいと言うと、とりあえずサービスカウンターに行けと。
で、行ってみると、飛行機を1本遅らせろと。つまり順番を飛ばして乗せてはくれず、あくまでも列に並べと。
結局、予定していたフライトには乗れず、3時間後の次の便に変更してもらいました。
このフライトの予約をしたのは会社で使っている旅行代理店だったんですが、何でこんなムリなスケジュールにしたんでしょうか・・・?

時間もあるので、ブリスベン空港を散策します。
国内線だけでゲートが90ほどありました。でっかい空港だ。

昼食には、オーストラリアだったらとりあえずオージービーフだろうということでハンバーガーを食いました。
ビッグサイズかと思いきや、意外と普通のサイズでした。サンドイッチとかは巨大だったんですけどね。

ブリスベンからタウンズビルまでは2時間のフライト。
ブリスベンは結構涼しい(長袖上着必要)ところでしたが、タウンズビルはかなり温暖。湿度も高かったです。
空港のゲート出たところと、外観の様子。
ここから乗り合いタクシーに乗ってフェリー乗り場に向かいました。普通のタクシーでもよかったんですがたまたま来たのがそれだった。
タウンズビルは基本的には田舎町ですが、かなり綺麗なところでした。
10.jpg10
フェリーはサンフェリーという会社で、船着場はbreakwater terminalというところ。タクシーで10分ぐらいでした。

フェリーは往復で29ドル。有効期間は1ヶ月。一時間ほど待つとフェリーがやってきました。
タウンズビルからマグネティック島までは30分弱の船旅です。
タウンズビルが遠ざかり、
マグネティック島が近づいてきます。

私の宿泊するホテルは船着場のすぐ右。mantra one bright pointというところ。
船着場から徒歩1分、ゲートの手前左にレセプション(フロント)があります。
チェックインを済ませて部屋に入ると、びっくり!かなりいい部屋。

うちの家よりも大きな冷蔵庫、食洗機にIHオーブンレンジ、洗濯機、掃除機に調理道具一式まであります。
趣向としては長期滞在者がのんびりするにはぴったりでしょう。
逆に言うと、ホテルには売店やレストランはなく、ある意味不便。スーパーがすぐ近くにありますけどね。自炊しろと。

この後すぐに会議場でウェエルカムパーティがあり、飲んだくれて部屋に戻るとそのままバタンキュー。
かくしてオーストラリアでの初日が終わったのでありました。

明日に続く。

最終更新日  2010.08.04 07:56:47
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

りきりき元気です! りきとママ922さん