000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.09.09
XML
カテゴリ:その他いろいろ
NECのWiMAX端末WR3300Rを入手してまずやることは、箱を開け、バッテリを本体に装着することです。
なんとバッテリは充電されており、買ってきてすぐ使えます。

100909.jpg
CDケースの半分ぐらいの大きさ。

まずは取説どおりにUSBケーブルでPCにつないでやると、ドライバと接続ソフトがUSB経由でインストールされ、とりあえず使用可能となります。
無線LANの設定は後にまわして、まずはちゃんとWiMAX網につながるのか確認です。

USB接続では、接続ソフトを起動して「接続」ボタンを押すと接続できます。
で、ブラウザを立ち上げると、特になにも設定していないのですがいきなりウェブページが見れました。

あれ?本当に初めて接続したのに、つながっちゃったよ~? プロバイダの選択とかサインアップとかなにもしてないよ??
ヨドバシのほうからも特に何の連絡も来ていませんが、申し込みした時点で自動的に処理されているんでしょうか。
せめて何か案内ぐらい欲しいところです。まあとにかくつながるので良しとしましょう。

ウチの家はサービスエリアのマップでちょうど圏外/圏内が入り乱れているあたりです。
この状態では、1階の室内にいると圏外、屋外に出ると場所によってアンテナ0~1本ぐらい。
2階に行くと窓際でアンテナ1本、ベランダの物干しに吊るすと2本。
微妙な位置で変わりますね。ほんの数十センチ動かすだけで全然違うことも。

電波状況は悪いながらもとりあえずWiMAX網につながったので、次に無線LANの設定をしました。
マニュアルどおり、ソフトをインストールして本体のボタンを押していくだけで、特につまるところもなく無線LANの設定が出来ました。
このルータを2階の窓際に置き、自分は1階の部屋に移動してもシグナルは強で無線通信が出来ます。

転送速度を量ってみました。
エリア境界ぎりぎりの自宅では、0.3~1.2Mbps程度。
サービスマップ上ではOKのはずの職場付近で0.6Mbps程度。でも敷地内をちょっと動くと1.5Mbps。

場所によってぜんぜん違う。
やっぱり群馬県は電波弱いのかもね。
などと思いつつ、クルマでいろいろ走ってみると、所々電波のすごく強いところがあって、そういうところでは20Mbpsぐらい出ます。
きっと基地局の近くなんでしょうけど。


さてさて、とにかくつながっちゃったWiMAX。
次の出張が楽しみだな~




これ、24時間連続じゃなくて、途中の未接続時間を抜いたトータル24時間分の接続で600円とかのプランがだったら最高だったのになー
申し込みから1ヶ月の間の正味の接続時間24時間分が600円だったりすると、激安な気がする。


ではごきげんよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.14 06:01:35
コメント(1) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X