7941401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.04.01
XML
テーマ:私のPC生活(7425)
カテゴリ:その他いろいろ
この前、firefox4をダウンロードして初めて気づいたのですが、自宅の母艦(win7 home 64bit)のダウンロード速度が妙に遅い。
いくつかのサイトでスピードテストを行ったところ、なんと1~2Mbpsしか出ていないことが判明。何じゃそりゃ!?うちはフレッツ光の100Mbpsなんだぞ~
たまたまか?と思って日を変えたり時間を変えたりして試してみましたがほとんど変わらず。

光モデム(ONU)には有線ポートが4つあり、そのうちひとつからwin7母艦PCまで、2台のダムハブを介してつながっています。
まずはノートPC(XP home)をONUの空きポートに直接つないでみました。すると40Mbpsは出ることから、回線とONUに異常があるわけではないと推察。

で、XPノートPCを母艦用のLANケーブルにつないで速度測定してみると、1.5Mbpsぐらいしか出てませんでした。
ありゃ、ハブの問題か?実際、一台のハブが不調だったようで、交換するとXPノートで60Mbpsぐらい出ました。
めでたしめでたし・・・

じゃなかった。ここからが長かった。
ハブ交換後、win7母艦につないでも、やっぱり2Mbpsしか出ません。ためしに母艦をONUに直付けしてもやっぱり2Mbps。win7母艦もどこかおかしいようです。
通信速度向上のテクニックといえばRWINとMTUの調整が思いつきますが、Windows Vista/ 7ではRWINは自動設定、MTUも大きな値に設定されていて、特にいじる必要はないそうです。

どうしたらいいんだろう?いろいろネットを徘徊していて見つけた記事を片っ端から試してみました。、
「windows7のネットワークが異常に遅い問題」http://d.hatena.ne.jp/wonodas/20100516/1274011987
「ネットワーク設定を標準で使ってはいけない」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/
「Windows 7 IPv6プロトコルを無効にする方法」http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipv6.html
ttp://kurubushidragon.blog75.fc2.com/blog-entry-20.html
結果的には、あまり効果なし。

しょうがないので、デバイスマネージャ → ネットワークアダプタ → プロパティ → 詳細設定にあるパラメータを一つ一つ見直して行きました。
するとその中に劇的な速度向上をしたパラメータがありました。それは「受信バッファ」。
設定されていた値256を512にすると、2Mpbsが40Mbpsぐらいまで跳ね上がりました。いやっほぅ
ちなみにそれ以上の値にしてもあまり変化なかったです。2048ぐらいまでやると逆に8Mbpsぐらいまで落ちました。
110401.jpg

よしよし、これで問題解決!
ところがしばらく使ってるうちに、時たま転送が止まってアクセス速度が劇オチする事象が発覚。
これはONUを再起動すると出なくなりました。原因はいったいなんだったんだろう。不明。



ってなわけで、光にもかかわらず1Mbps程度しか出ていない問題は、ハードウェアトラブルと、OSの設定の問題の二つが重なったものでした。


これを機に、ハブは当面使わないことにしました。家庭内LANを組んでいましたが、今は無線でつながるし不便はないでしょう。ちょっと遅いけど体感上は問題ないし。
節電にもなるし。



ではごきげんよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.04 22:12:56
コメント(0) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X