7941374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.08.15
XML
テーマ:ニュース(100069)
カテゴリ:その他いろいろ
昔から不思議に思っていたんですが、どうして終戦記念日である8/15は、国民の休日ではないのでしょうか。
戦争を始めた天皇の誕生日が休日なのを考えると、なんかアンバランスだよね。

8/15は、日本が劇的に変わった記念すべき日だと思うし、この日の想いが現代日本の根幹になっていると思うし、戦没者を想ってイベントが行われてたりもするし、お盆でお墓参りに行く人も多いだろうし、熱中症にもなりやすいから、休みにしてもいいと思うんだけどな。

子供の頃に理由を聞いたような気がするけど、忘れてしまいました。
何か理由はあるんでしょうけどね。



ひょっとして、日本は実は敗戦を認めていないんじゃないだろうか?
だから敗戦が確定したこの日をあえて記念日にせず、戦後支配が始まった屈辱の日として平日に留めてあるのだろうか?

不安定な世界情勢をうけ、憲法改正や、核武装論まで出そうな不穏な空気が漂っているのが、とても残念でなりません。
整備すべきは軍事力ではなく、優秀な外交官です。
軍事費の5%でも外交官の育成に当てたら、ものすごく成果が出そうなもんですけどね。


戦争は悲惨だ、と体験者は語ります。
でも聞いている人は、実はあまり実感ないです。子供の頃聴いた話は、分かったようで分かっていなかったという事が良く分かりました。。
私は、結婚して子供ができて守るべき家族が出来て、最近になってやっと戦争体験談の真意というか、伝えたいこと分かるようになってきました。
この3月に広島に行って原爆資料館の展示物をみて感じたことは、小6のときに修学旅行で行って見たときとまるっきり違う。
やっぱり、子供がいるかいないかでかなり違うものだと思いました。 立場がまるで反対になりますからね。

守られて生き抜かなければならないか、守って生かさねばならないか。


私ね、みんな同じ気持だったのではないかと思うんですよ。
前線に居た兵隊さんも、軍の幹部も、銃後の国民も。
守られて生き抜かなければならないか、守って生かさねばならないか。
みんなどちらかであり、どちらでもあったのでしょう。

それは多分、自国だけじゃなくて敵国も同じだったと思うんですよ。
別に太平洋戦争だけじゃない、現代に続く戦争や内乱だってみんな同じだと思います。
みんな同じ気持で居るのに、どうして戦いが起こるんでしょうか。

それが生命の生存を形作るDNA(宿命)の本質だったとしたら、私はいのちを創った神が憎い。


ではごきげんよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.16 23:12:38
コメント(3) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X