7941401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.11.11
XML
カテゴリ:家電
先日から書いているように、ドコモSH-01DからF-01Fに機種変しました。
ドコモオンラインショップ発注し、1日半で届きました。新しいUIMカードも取り付け、回線も無事開通しました。

スマホの場合大変なのはこれからです。
アプリの再インストール&再設定が待っている~

F-01Fが届くまでの間、あらかじめSH-01Dの設定のバックアップをしておきます。
従来は手書きでメモったり、スクリーンショットに撮ったり、SDに書き出したり、オンラインに保管したり。結構大変でした.

ところがいまや便利なアプリがあって、アプリのプログラム本体と設定を一緒にバックアップしてくれるアプリがあるんですね。
今回、私はheliumというのを使いました。
詳しい使い方はまた後日に回すとして、アプリを設定ごとSDカードに保存しました。(helium上ではinternal storageになっていたけど実際にはSDに入っていた)。

heliumが有効なのはあとから自分でインストールしたアプリとその設定だけです。(それも100%対応しているわけではない)
電話帳やシステムの設定は移行してくれないので、適宜SDへバックアップしたりメモったりが必要です。
spモードメールも移行してくれないので、古いメールを移行したい人はSDカードに書き出すとかしないといけません。

忘れてはならないのが、お財布ケータイの移動です。 これもheliumでは移行してくれない。
iモード携帯と違って、wi-fiでつながっているスマホなら機種変後も移行可能だと思いますが、念のため機種変前に移行手続きしておきました。
どれもアプリの機種変メニューから出来ました。
・edyはオートチャージ解除後、全額を楽天edyオンラインに預け入れ、新機種で再ログインで戻す
・suicaは会員メニュー→機種変手続きのあと、新機種で再ログインで戻す
・waonはお客様メニュー→機種変保管手続き、パスワードを記録しておき、受け取りは新機種にアプリを入れてから機種変更反映(パスワード入力)
・quickpayも機種変更手続きが必要。チャージはないんだけどね。
・nanakoとiDは使ってないから知らん。でも同じでしょ。


F-01F到着後。
電源入れる前にちょっと充電(30分ほど)しておくと、74%になってました。すっからかんじゃないんですね。
その間にPC立ち上げて、ホームページから開通手続きをし、SIMカード装着します。で、メシ食ってトイレに行きます。手を洗います。
そして電源投入、初起動後は初期設定、googleアカウント入力、同期設定をします。

電話帳は、私は全部googleアカウントで整理しているので、googleアカウント同期したときに自動的に復元されてました。やることナッシング。

次にwi-fiの設定をしました。アプリをダウンロードするのにはwi-fiの方が早いですしタダですし。(別にSIMカード挿す前にWI-FI設定しても良かったんだけど)
これは設定の中にある「wi-fi簡単接続」のWPS方式でほぼ一発でした。WPS方式のところをタップして待ちの状態にしておいて、家のルータのWPSボタン長押し。パスワードも何もかも自動設定。

次にメールの設定です。この機種からspモードメールじゃなくて、新しいドコモメールになります。アプリはダウンロードしないといけません(そのために先にwi-fi設定したんですが)。
古いメールとか移行するつもりは無かったので、まっさらな状態で運用開始しました(必要なら古いSH-01Dを見れば良いので)。
一旦3G(LTE)で繋いでからwi-fiオプションパスワード設定すると、wifi下でメールやり取りOKになります。
wi-fiオプションパスワードや迷惑メール設定など、spメールのサイトで設定した項目はそのまま保持されてます(当たり前ですが)。
受信ボックスにフォルダを作ったり、メール振り分け設定とかはイチからしないといけませんね。

さていよいよHeliumを使ってアプリの復元です。
heliumをF-01Fにもダウンロードして、PCにF-01Fを繋いでheliumを有効化します。このへんはSH-01Dも同じ.

で、PCから外し、アプリをバックアップしたSH-01DのSDカードを挿します。
heliumを起動して、SDカードからアプリ&設定読み込みをすると、アプリが復元されます。
最初うまく出来ませんでした。SDからインストール許可を有効にして、heliumでちゃんと「データを復元する」をタップしたらOKになりました。

一部heliumで移行できないアプリもありますが、まあ85%ぐらいのアプリが元に戻る感じですね。一個一個ダウンロード&再設定をしていくことを思えば、かなりラクです。
(が、うまく移行できているかどうか調べるのに、結局一つづつ起動して確認しないといけませんが)

APEXとかGotoAppといったホームアプリ、ランチャーアプリもHeliumでいけました。
で、ホームを使い慣れたAPEXに設定(設定→ディスプレイ→ホーム画面切り替え)すると、今まで使ってきたSH-01Dが戻ってきたようです。

131111.jpg

APEXのアイコン配置は、SHのみにあったアプリは当然起動しませんので、手動で再位置が必要です(ワンセグ→テレビとか、カメラアプリとか)
gotoAppは、肝心のフォルダ振り分け設定が戻ってませんでした。これはSH-01DでSDカードに書き出した設定ファイル(folder_assoc301.xmlとか言うファイル)を指定してインポートしてやると「おおかた」戻りましたが、完全に戻らず、結局手動で調整が必要でした。
LINEのように、一見復元できてるのに起動せず、結局手動でアンインストール→再インストール→再設定したものも幾つかありました。


今回、heliumを使うことでほぼ半日で、新機種への移行がほとんど完了できました。
以前、SH-01Dを初期化したときは、環境の復元にまる2日ほどかかったことを思うと、便利になったものです。
(heliumでの作業は、明日の日記にでもまとめて書きます)


これからしばらく、F独自の機能を含め、色々試してみたいと思います。



ではごきげんよう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.16 10:31:27
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X