000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.11.19
XML
テーマ:私のPC生活(7425)
カテゴリ:家電
しばらくlinuxbeanの導入体験記が続きます。
今までwindowsは使って来たんだけど、なんかwindows8使いにくいし、いずれ来る脱windows時代にむけてlinuxでも練習しておこうか・・・そういう感じの、パソコンのスキルはまぁまぁあるけど、linuxはほとんど知らない、そんなヤツがジタバタしている記事です。

windowsやめてlinuxにしたら実際どうなの?を地でいってるノリで見てください。


昨日は、良いところを書きましたので、今日は不可解なところ、イマイチなところを挙げます。
そのうち修正してくれたらすごくうれしい。個人的に。


・まず細かいところですが、選択状態で反転したところの文字のハイライトが薄緑で見にくい。
設定のルック&フィールで濃い色にしました。
またチェックボックスが薄くて、チェックの状態が分からないっていうか、そもそも存在が分からない時があるのも残念。
これは環境(パソコンのグラフィックボード)に依るのかな?

・私の環境ではアイコンが全部表示されず、マウスオーバーすると現れたり消えたりする。なぜ?
141118b.jpg
こんな感じ。デスクトップのアイコンだけは常時表示だけど、それ以外のすべてのアイコンがマウスオーバーで点滅。なぜ?

・デスクトップ右下の時刻の部分を右クリックしても調整できない。いちいちコントロールパネルを開かないといけない。
欠点ってほどではないにしても、微妙に面倒。なんていうか微妙な詰めの甘さを感じる。

・フォントが、アンチエイリアシングが効いて綺麗なんですが、コントラストがはっきりしないので、逆に見にくい気がしないでもない。
なんかぼやっとして薄いんだもん。

・ファイルマネージャで、ファイル名をクリックして名称変更できない。
ここまでwindowsに似せたんだったら、ファイル名変更みたいな基本的な操作は、抜かりなくやってほしいいいい。
つか、普通、できるんじゃないの?

・日本語のユーザー辞書が、テキストファイルから一括登録できない
とおもうのですが、なんか間違ってる?ひょっとしてできるの?今まで培った鍛えた辞書使いたいよ。

・周辺機器は、使えないものもあるね。
USBメモリや外部HDD、キーボード、マウス、プリンタ、複合機なんかはほぼ無問題ですが、ちょっとマイナーなもの・・・例えばUSBリンクケーブルとかグラフィックアダプタとか・・・は、使えない可能性が高いです。

・日本語入力している時に、ちゃんとリターンキー押して確定せずに連続して文字入力ができない。
変換キーを押しただけの未確定状態(一部が反転し、下線が文節についている状態)でそのまま連続でキー入力すると、windowsでは確実に確定されてカーソルが文字列の最後尾に行き、文字入力を止めずに済みますが、anthyの場合は、半分ぐらいの割合で入力した(確定されていない)部分の前にカーソルが移動し、しかも未確定の部分が消えてしまいます。
日本語文字入力が非常にストレスなので、なんとかしてほしい。

(後日談)→解決しました。明日の記事参照。

・マウス中クリックでペーストってのが慣れない。
オフにしたいのですが、設定するところが見当たらない。linuxのことなので、多分なんか方法はあると思うけど・・・GUIでは無理だよね。
でもそこをできるようにしないと新しい人は来てくれない。




あとこれは、linuxbeanの問題ではないのですが・・・


・パッと見はwindowsに似てはいるが、やっぱりlinux。一皮めくれば全然違うのでいちいち悩む。
もうこれはlinuxの世界観なんだけど、/binとか/sbinとか/mntとかそういうのからは逃れられない。コマンドプロンプトとの完全なる決別まではいってない。
GUIで完結するwindowsしか触ったことない人は、やっぱり非常に抵抗を感じるんじゃないかな。
andoroidが可能なんだからやればできるはずなんだけどね。


・アプリケーションの名称が直感的でないので、何のソフトなのかさっぱり分からない。
左下のソラマメメニューをクリックすると、一度は日本語で「アクセサリ」「インターネット」「オフィス」・・・などが並びますが、そこを開くと「Cliplt」「GPRename」「Gtkhash」「Xfburn」・・・見慣れないソフト名がずらずら。名前からは何をするソフトか、まったく想像できません。
141118c.jpg
「Galuculator」なんて、「電卓」でええやん。「Sylpheed」も「メール」でいいのに。なんでそうできないんだろう。
きっと何か開発者のこだわりがあるんでしょうけど、windowsを捨ててlinuxにいこうかなっとか考えている人にとっては、そんなこだわりなんてはっきりいって興味ない。どうでもいい。
「linuxBean画像を一括で拡大/縮小」ってわかりやすい名称のがあるから、やればできると思うんだけどな。


・GnuとX windowsのために、ソフト名にやたらとG何某とかX何某ってのが多い(しかも略称)のも、何かマニアックでイヤ。
普通にわかりやすい名前つけられないものかね。
コマンドプロンプトから逃れなれない件とあわせ、良く言えば玄人っぽい、悪く言えば古臭くて閉鎖的でオタクっぽい。
どっぷり浸かっている人は楽しいんかも知れないけど、乗り換えようかな・・・ってふわりと思っている新規ユーザーを取り込む障壁の一つには確実になっていると思う。
linuxbeanはそれでもかなり頑張っている方だと思う。っていうかものすごく頑張っていると思う。
私はubuntuでも馴染めなかったけど、linuxbeanだとしばらく使ってみようかなと言う気になる。なってる。

まあこの雰囲気は、利点でもある(コミュニティが形成されているっていう意味で)から、決してダメとは言えない。ひとつの文化だよね。
しかし中身linuxなandroid見てるとコマンドプロンプト全廃は可能なはず。

linuxbeanは相当がんばっているので、ちょっと期待したんだけどな。



明日に続く。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.03 23:17:40
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X