7941471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.26
XML
テーマ:私のPC生活(7425)
カテゴリ:家電
スマホをUSBケーブルでパソコンに繋いで写真転送すると、どうにも時間がかかる。
なんとか早く出来ないだろうか?

この前自作したPCのマザーボード(ASRock H370M pro4)には、USB 3.1 Gen 2 type A/Cポートがあります。
コレを使えば、Gen 2のウリである、10Gbpsの高速転送ができるのでは?

と思ったけど、スマホのGalaxy S9がUSB 3.1 Gen 1らしい。
なので、最大5Gbps(要するに普通のusb3の速度)なのでした。
https://hanpenblog.com/9816/
https://kimono-oyaji.com/vr-goggles-oculus-quest-03/


しかし5Gbpsでも、たとえ実効速度が半分しかなかったと仮定しても、313MB/s (2MBの写真ファイルなら一秒間に160枚ぐらい転送できる計算)になります。
実際にはそんな速度出てません。

実際にスマホ上のファイルを転送してみたところ、
 1GBの単一ファイル:32秒 (33MB/s)
 合計333MBの13個のファイル:12秒 (28MB/s)
 合計174MBの100個のファイル:15秒 (12MB/s)


全然速度出てないじゃん・・・パソコンもスマホもUSB3対応なのに。
USB device tree viewerというソフトを使って接続状態を見ると、High Speedモード(要するにUSB2.0接続=最大60MB/s)になってました。あれ?

ケーブルがショボいのだろうか?

そこで、愛用の100均のtypeC データ転送/充電ケーブルをやめて、まともなケーブルに変えてみました。
エレコム USB3-AC10NBK

エレコム USB3-AC10NBK USB3.1ケーブル(A-C) 1.0m
superspeed+(Gen 2の10Gbps)認証品ってやつです。これをマザボのGen2対応ポートにつなぎました。
スマホがGen2非対応なのでオーバースペックですが、まあ文句はなかろう。

ケーブルが太い。いかにも速そうです。
190926a.jpg

USB device tree viewerで確認すると、今度は確かにSuperSpeedでつながっています。
190926b.jpg


期待を胸に、先ほどと同じファイルを同じように転送してみると、
 1GBの単一ファイル:23秒 (43MB/s)
 合計333MBの13個のファイル:7秒 (47MB/s)
 合計174MBの100個のファイル:12秒 (15MB/s)


んー 確かに早くなったけど、思ったほど早くないじゃんかー
100枚のファイルなんて1秒ぐらいで転送して欲しいところだけどね。


スマホの方の問題かな?
galaxy s9はそんなに遅いスマホじゃない思うんだけどな・・
ともかく、ハードウェア的にはこれ以上早くできないので、あとはS9のソフトウェアの問題なんですかね。


ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.03 23:55:52
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X