7941324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.12
XML
テーマ:私のPC生活(7425)
カテゴリ:家電
愛用のメールソフトthunderbirdが自動更新されて、バージョン78になリました。
かなり大規模な更新で、見た目のレイアウトもいろいろ変わっている。

ちょっと我慢できないのが、メール一覧(スレッドペイン)の行間がスカスカになったこと。
一覧性が落ちて、とても見にくくなってしまった。
201112a.jpg

字を大きくしてスペース開けたら見やすいってもんでもないからね。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201702230000/
一度にたくさん表示されている方が使いやすいって思う人も少なからずいると思う。


幸いなことに調整は可能ですが(こういうカスタマイズができるからmozilla系を使い続けている訳ですが)、それ用の設定メニューがあるわけではなく、userChrome.cssに書いておく必要があります。
微妙に面倒くさいけどやるしかない。


まず最初に、userChrome.cssでの変更を有効化しておかないといけません。参考URL
https://at.sachi-web.com/thunderbird78_userchromecss.html

ウインドウ右上の三本線 → オプション → 一番下の「設定エディタ」 → 検索窓に[stylesheets」と打ち込んで、「toolkit.legacyUsreProfileCustomizations.stylesheets」をtrueに変えるとOK。
201112b.jpg

201112c.jpg

201112d.jpg


次にuserChrome.cssを作ります。
thunderbirdのメニューバーのヘルプ → トラブルシューティング情報 → プロファイルフォルダーのところの「フォルダーを開く」をクリック。
開いたフォルダの中にchromeフォルダがあるので開きます(ない場合は新規作成する)。
201112e.jpg

201112f.jpg

その中にあるuserChome.cssを開いて(とはいえ、多分無いので、適当なテキストエディタで新規作成する)、以下の3行を書き込み、保存します。
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
#threadTree treechildren {font-size: 11px !important;}
#threadTree treechildren::-moz-tree-row {min-height:11px !important;height:1.6em !important;}


201112g.jpg


thurnderbirdを再起動すると反映されているはず。
201112h.jpg
2行目の11pxがスレッドペインのフォントサイズ、3行目の11pxは行間です。もちろん小さいほうがたくさん表示されます。
私は高密度なのが好きなので11pxにしましたが、一般人は12pxぐらいが良いかも。




信州銘菓 雷鳥の里(大)25個入り【ご当地グルメ】


----
さてここからが本題(?)。


メール作成画面での宛先/cc/bccのレイアウトが変わりました。
中でもccが別枠になったのは大賛成。

ccメールなんて業務効率化の敵、ムダの権化。あんなのさっさと無効化してくれ。というか世の中から消え去れ。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201201300000/
ccで送るようなメールは、そもそも送らなくても良いんだよ。保身のために送ってくんなバーカ!
連絡しなければいけないと思うのなら、きちんと宛名を書いて、ちゃんとtoにして送ってこい!
別人宛のついでに送ってくるな!無礼だろうが!!



thunderbirdの開発陣も同じ思いだったんですね。非常に嬉しい。
河野大臣に言えば、印鑑だけじゃなくて「ついでのccメール」も廃絶してもらえるだろうか?



[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/裏切りの特急サンダーバード[本/雑誌] (祥伝社文庫) / 西村京太郎/著



ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.18 23:48:19
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X