000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.16
XML
カテゴリ:家電
壁掛けの扇風機のリモコンが反応しなくなりました。
壁掛けの扇風機のリモコンが反応しないってかなり致命的です。
壁掛けの扇風機のリモコンは本体よりも重要なパーツかも知れない。

扇風機はまだ新しい山善YWX-BGD30で、今年で4シーズン目です。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201709010000/
電池を新品にしてもダメです。そもそもリモコンのLEDが発光していない。

こんなもん、そんな壊れるか?
おそらく電池への接触が悪くなっているんじゃないだろうか。
と思ったのでバラしてみました。

バラし方が分からず苦労しました。それもそのはず、なんと蓋がなく、操作面がシールになっていて基盤の上に直接貼り付けられていたのです。
210716.jpg

電池の電極の角度をちょっといじって組み戻すと、見事光るようになりました。
まあ壊れてなくて良かったのですが、時々反応が悪いことがあります。
どうも電池ケースの構造的欠陥のような気がする。


汎用のリモコンも売ってますけど

扇風機&サーキュレーター汎用リモコン(LEDライト付/ホワイト)08-0398_OCR-FSQR1_OHM オーム電機
どうしても光らなくなったら、こういうのを買うしかないかな。


なんと同じ機種で、リモコンが不調になったことをお調べになった先達がおられます。

3年前に購入した山善YWX-BGD30の壁掛け扇風機の故障の原因を解明
http://yocchko.blogspot.com/2020/07/3ywx-bgd30.html


部品単体だと1580円らしいです。
うーん 値段的にあまりお得感はないなー
コレなら使い回しの効く汎用品を買ったほうがいいかも。


もっというと、スマートリモコン買ったほうが面白いと思うけどね。

スマートリモコン SwitchBot Hub Mini スイッチボットハブミニ 学習リモコン 家電リモコン スマート家電 スマホリモコン エアコン wifi リモコン 汎用 alexa アレクサ グーグルホーム bluetooth スマートコントローラー 遠隔操作 家電操作 スイッチボット




ではごきげんよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.02 21:01:54
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X