7941309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.09
XML
カテゴリ:家電
21年稼働し続けているうちの冷蔵庫(東芝GR-422K)が突如エラーメッセージを発し、冷えなくなりました。
220809a.jpg

エラーコードは「3E」、これは霜取り機構の異常だそうです。
冷蔵庫は通常、定期的に霜取り機構(ヒーター)が発動し、冷却フィンに着いた霜を溶かすことで冷風通路を確保するらしいのですが、これが故障すると霜がとれず、冷風が届かないのだそう。
冷凍室が冷えるのに冷蔵庫が冷えないのはこれが原因だそうで、まさにこの症状になっています。
https://wunderbar.jp/wp/refrigerated-room-wrong/

半日ぐらい電源offで放置すると霜が溶け、また冷えるようになるらしいですが、また霜がつくので、すぐに再発します。
修理するにしても、21年目になるウチの冷蔵庫の部品があるとも思えません。
自力修理も難しそうです。冷却フィンは背面の下部にあり、冷蔵庫を引っ張り出さないとアクセスできない(と思う)けど、重くて動かせられない。

買い替え前提で、朝イチで電気屋さんへ。

---


東芝の冷蔵庫は、タッチオープンという電動扉がウリです。GR-422Kは黎明期のやつで、スイッチは機械式です。
220809b.jpg
両手にお皿を持っていても開くことができるのがすごい便利で、もはや東芝以外の冷蔵庫を買う気がしません。
設置位置の関係で幅600mmの冷蔵庫しか置けませんが、どうせ買い替えるならサイズアップしたい。

こんな条件に適合するのは以下の二機種のみ。

東芝 GR-U470GZ(UC) グレインアイボリー GZシリーズ [冷蔵庫 (465L・右開き)] 新生活


東芝 GR-U500GZ(UC) グレインアイボリー GZシリーズ [冷蔵庫 (501L・右開き)] 新生活

同じシリーズの容量違い(465L機と500L機)です。


天気予報では、数日間は38度ぐらいの酷暑日が続くとのこと。
一刻も早く納品してもらいたいので、店員さんに在庫を調べてもらったところ、「どちらも明日にでも納品可能です」ということでした。
半導体不足とかで一か月後とか言われたらどうしようかと思ったわ。

となると、465L機と500L機のどちらを買うか、という二択になるわけです。
両方とも20万円ぐらいしますが、値段差はあまりない。

上の465L機でも数値上は今の冷蔵庫より大きいのですが、実物を見ると差を感じません。

一方、500L機は明らかに広い。皿を詰め込むためにアクロバティックな入れ替えをする時間を今後十数年もの間節約できるのなら、差額も納得できる。
しかし容量が増えた分、手前に8cmぐらいせり出してしまいます。
さすがにこれを店頭で想像するのは難しく、いったん持ち帰ってサイズ確認をすることにしました。

昼食を食べながら家族会議をした結果、「手前に8cm出ると足の小指をぶつける可能性はあるが、多分、慣れの問題」という結論に。


そこで500L機を買うべく、改めて電気やさんへ。
今度は買う気満々ですよ!


この後、悲劇が待ち受けていようとは、想像だに出来ませんでした。


明日に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.13 18:15:19
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) ちなみに、二通りあることはどうやってお…
にっしぃ5627@ Re:全く使ってない半角/全角キーを活用する(05/29) 一つ注意点があります。 それは、半角/全…
quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X