663644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもいッきり かかりッつり

おもいッきり かかりッつり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*SPINNA*

*SPINNA*

カテゴリ

コメント新着

 イズム@ Re:更新停止のお知らせ(10/23) お疲れ様でした。 新しいブログへもお邪魔…
 *SPINNA*@ Re[1]:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) イズムさん ありがとうございます。 チヌ…
 イズム@ Re[1]:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) すみません…。 誤変換ばかりでした…。 や…
 イズム@ Re:9/27 久四郎屋 & 10/4 うえの山釣行!(10/15) 二週連続の釣行、お疲れ様でした。 チヌの…
 *SPINNA*@ Re[1]:9/14 敦賀湾釣行! 二日目編(10/05) みなとさん そちらが浅場ですね。 釣堀客…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

2013/05/25
XML
カテゴリ:カセ筏釣り

3月以来のうえの山さんへ行ってきました。

これまでに何度かチヌ狙いの釣り人が乗って良型が釣れたという話を聞いていました。

前回は餌取すら殆どいない厳しい状況でしたが、そろそろいい頃じゃないかなと期待して筏に乗ります。

 

今回は貸切状態だったので、3つ連結されている筏の真ん中で竿を出しました。

うえの山さんで釣堀筏のメインとなる場所ですね。

 

 

 

まずはいつもの魚のチェックですが、大潮でも潮止まりだったのか、そんなに流れてなさそうだったので4Bのガン玉でボケを刺し餌に落とし込みます。

水深は18メートル位はありそう。

 

 

着底後暫くそのままで待っていると、何かが触るモゾモソアタリ。

餌取か・・・・

 

そう思って食い込むのを待ってたら、勢い良く穂先が入るアタリひらめき

 

おおっ!びっくり

 

合わせを入れるというよりほぼ向こう合わせで竿を上げましたが、その直後から凄い勢いで突っ走ります。

 

ラインを巻き取る前に数メートルは走った強烈なヤツ。

幸いにも筏の下と違う方へ走ってくれたので助かりましたが、止めるのがやっとでなかなかラインを巻き取れず・・・。

 

かなりの重量感。

この勢いのある引きは恐らく真鯛・・・。

 

 

 

これまで何度かそれらしいのは掛けた事あるけど、切られたり針外れだったりと一度も取った事がありません。

今回はなんとしても取りたい!!!

 

強烈な引きと腕に伝わる重量感から60オーバーを確信ダッシュ

 

 

なんとか少しずつリールを巻きますが、ドラグが無いのでキツイ!

ラインは2号なので障害物に擦られなければ取れずはず・・・。

 

 

中層までなんとか浮かせるが、腕がかなり辛い。

大将にゆっくりやりますと言いながら左手でも竿を支えながらのやり取り。

 

 

こちらも必死だが、向こうも必死。

 

 

 

あと数メートルという所まできて筏の下へ突っ込み、少しヒヤッとしたがなんとか止めて水面に浮いた魚はやはり真鯛!

 

魚と距離がありタモ入れに一回失敗してしまったところで、大将がネットインを手助けしてくれましたひらめき

 

 

P52502961.jpg

5:49  刺し餌:ボケ

 

 

やっと取った~!!号泣

かなり嬉しい!自己記録更新です。

 

でも、タモが大きいからこの写真では魚のサイズが分かりにくいですねw

 

 

この後は腕がパンパンでしばしの休憩w

 

再び落とし込みしてみましたが、尾羽を残して食われるだけだったのでダンゴ釣りに移行しました。

 

 

ダンゴ釣りを始めてからは前回の時と比べて明らかに生命感が満ち溢れている感じでした。

キス、ベラ、フグ、ハタマス、アジ、アイゴと続き、コーンも食ってくる程高活性!

ボラまで登場し、ダンゴにアタックしてきますスマイル

 

 

今日はチヌ釣れるかもひらめき

 

期待度はマックス!!

 

 

しかしここから予期せぬ出来事が・・・・。

 

 

今まで背中から吹いていた風が間逆の正面になった途端、ボラどころか餌取のアタリも少なくなってしまいました。

どうやら筏が前後に動いたせいでポイントがかなりズレてしまったよう。

 

朝に隣の島の地形から釣り座の確認をしていましたが、5メートル位は動いてしまっているようでした。

今までのアタリが嘘みたいにサッパリですしょんぼり

 

ひたすら打ち返しますが、チヌが釣れそうな気がしません。。。

 

 

 

夕マズメとなり筏周りに居付いているチヌ達が、独特の捕食音を立てていたので、もしかしたらと思い、気分転換がてらにあちらこちらでイガイを落してみると・・・。

 

 

なんとトイレ近くの場所で1ヒロ無い位の所で穂先に重みが乗ってくるアタリひらめき

ここは障害物だらけの場所なので、ラインを出したらほぼ確実にラインブレイクしてしまいます。

 

慌てて引き込みに備えようとしますが、これがまた驚く程全く引かない・・・。

水面でバチャバチャやってるだけのチヌを余裕でゲットですひらめき

 

P52502971.jpg

17:01 刺し餌:イガイ

 

これは年無しだろうけどなんか微妙な気分だなぁw

まぁ引かなかったから取れた一枚ですねひらめき

 

 

そうして本日の釣りが終了。

結果は

 

P52502991111.jpg

 

チヌが自己記録タイの53センチ、真鯛が自己記録更新の64センチでしたひらめき

これまでは56センチが最大だったので60センチ超えたのは嬉しいですね大笑い

 

今回はチヌより真鯛が嬉しいメモリアルフィッシュとなりましたスマイル

筏では80オーバーが釣れたりしますが一体どんな強烈な引きをするんだろう?

 

いつかは80オーバー釣りたいですね!!スマイル

チヌは勿論60オーバーがウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/06/12 10:32:35 PM



© Rakuten Group, Inc.