115176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Spiritual Life

Happy Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

☆ tiara ☆

☆ tiara ☆

2007/07/04
XML
カテゴリ:Kosodate
毎週水曜日は、みんなKila Kila子育てネット主催の光が丘☆冒険遊び場を開催しています。

冒険遊び場(プレーパーク)といえば、冒険遊び場づくり協会をご覧くださいね。

この冒険遊び場づくり協会からの抜粋ですが、冒険遊び場とは…


  冒険遊び場は、子どもが遊びをつくる遊び場です。
  子どもがのびのびと、思い切り遊べるように禁止事項をなくし、
  「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切にして、
  子どもが遊び場にある道工具や廃材、自然の素材を使って、
  自分のしたいことを実現していく遊び場です。

  そこでは火を使ったり、地面に穴を掘ったり、
  木に登ったり、何かものをつくったり・・・。
  様々な遊びが展開されていくので、「変化しつづける遊び場」とも言えます。
  冒険遊び場はプレーパークとも呼ばれますが、
  このように子どもが思い切り遊べる場づくりをすることで、
  子どもが豊かに育ち、生きていくことを支えています。


こんな感じです。
私達は、子供たちがとことん遊ぶことで「遊ぶ力」を伸ばし、
それを「生きる力」にして欲しいと願って活動しています。

平日は乳幼児親子の参加が多いため、
「青空子育て広場」を遊び場内で開いています。

今日は一日雨の中、それでも遠くから自転車でやってきてくださる親子もいました。

ブルーシートを木と木に結んだロープにかけて屋根を作り、
焚き火をおこしてお昼の筑前にをみんなで作り、
雨の中遊びまわる子どもを見ながら、シートの下で大人はおしゃべり。

子育てママは、自分の子どもと(特に第一子目)同じ月齢の親子と友達になる傾向にあるのですが、
ここでは0歳から未就学児まで、幅広く参加しているの。
それにね、ママだって、それだけ幅広い育児キャリアの人が一緒に過ごすのよ。

これは、とっても貴重な場だと思うのよねぇ。

先輩ママの話、先輩ママの子育てを目の前に見ることができるのは、
育児の知識も経験もない今どきの新米ママにとっては、
何よりも大切なことじゃないかしら。


自分の子どもがちょっとでも他の子とケンカしそうになると、
「やめて~!!」と止めに入り、一生懸命気持ちをそらそうとしている人がいる一方で、
3人目を育てているママになっては、非常に寛大で、
石を投げたり、首を絞めたり、なんていう過度の手出しだけを止め、
冷静に子どものやり取りを見つめている人もいる。


天気の良い日は数十人が来るので、なかなか話し込むことができなのですが、
今日のように少人数ならば、ゆっくりたくさん会話をすることが出来るの。
天気とは裏腹に、とってもいい時間を過ごしましたよ~☆


来週8(日)は、お父さん企画の日です。
竹を使って流しそうめんをやる予定。
雨天決行!

また、毎週水曜日は青空子育て広場の日。
11(水)は夏野菜カレーを作りますよ~!

それから、毎月第4水曜日は子育て講座。
今月は『~子どもの肌に安心して使える~ 手作り‘UVクリーム&虫よけ’講座』です。


みんなKila Kila子育てネットでは、「子ども・地域・共に生きる」を理念とし、
一人一人がKila Kila輝くように、3世代先の社会がKila Kila輝くように、
私達に出来ることをやってみよう!と活動しています。
仲間募集です!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/04 11:25:15 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Kosodate] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.