115184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Spiritual Life

Happy Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

☆ tiara ☆

☆ tiara ☆

2007/07/08
XML
カテゴリ:Kosodate
今日は光が丘☆冒険遊び場の活動日でした。

本日の目玉は「流しそうめん」。

昨日は竹を切り出しに出かけ(私は行ってないのだけれど…)、
その後竹を切って、節を削って、その他準備作業をしてあったの。(こちらは一緒にやりました)

脚立に、イーゼルに、ベンチに、色々組み合わせて、
5mほどの流しそうめんレールが出来上がり~!

みんな持ち寄ったそうめんを水と共に流し、
子ども達は嬉しそうに、流れてくる麺を必死にお箸で取っていました。

途中で一口大のスイカも流れ、楽しい・楽しい流しそうめんだったの。



さて、いつもなら泥んこになるのが嫌な次女(5歳)なのですが、
今日は違いました。

「ねぇ、ママ、首まで泥んこになってもいい?」

と私の了解を得てから、地面に掘った穴にドロドロ水がたまった一角で、
嬉しそうに他の子ども達と一緒に泥だらけになっていました。

今日は、とっても色々な楽しい遊びがたくさん繰り広げられていて、
小学生、中学生、大人のお兄ちゃん・お姉ちゃん、プレーリーダーと、
いつも以上にダイナミックな泥かけ合戦だったので、
うちの娘も泥んこになってみようという気分になったのかもしれません。

やっぱり異年齢で、思いっきり、とことん遊ぶ姿って、
何かを教える以上に、子供同士の心には何か響くことがあるのでしょうね。



また7/22(日)には、流しそうめん企画がありますので、
ゆでた麺、つゆ、おわん・おはし、好みの具などをお持ちくださいね。

毎週水曜日企画の「青空子育て広場」は、11(水)です。
ランチメニューは「夏の野菜カレー」です。
前記遊び場のブログで、詳細を必ずご確認ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/08 11:30:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Kosodate] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.