039534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うつくしまスポーツルーターズ事務局日記

うつくしまスポーツルーターズ事務局日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

2009.11.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月22日(日)、「福島県にJリーグチームをつくる会」のメンバーの一員として、ベガルタ仙台の視察およびJ2の首位決戦「ベガルタvsセレッソ大阪」の試合観戦に行ってきました。

ユアテックスタジアムは何度目かになりますが、さすがJ1昇格を決めたベガルタの、J2優勝をかけた一戦だけに、その盛り上がり(人の数、雰囲気などすべてにおいて)はスゴイものでした!

ベガルタもかつて2年J1だったこともありますが、
J2からなかなか抜け出せず、その間楽天が仙台を本拠地にしたこともあり、観客動員など様々な面で苦労があったようです。
強い(しっかりした)チームを作るための要素として社長がおっしゃっていた中で印象的だったのは、
1.育成システムを含めた選手強化
2.マスコミの有効利用
3.親会社(あるいは行政)に頼りすぎない
4.ボランティアの活用

いずれも、NPOにも通じるものがあるな~と思いました。
もちろん、私にとってうれしかったのは「ボランティアが非常に大事!!」というお話です。
このことをボランティアはもちろんのこと、球団も行政もしっかりと理解し、育てていく意識を持ってくれるといいなあと期待します。

ルーターズもしっかり自立して、ボランティア団体として成長していかなければならないなあと強く思った一日でした。

試合は、ロスタイムでの劇的な得点で、ベガルタが勝利しました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.24 21:46:00



© Rakuten Group, Inc.
X