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2021.06.18
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カテゴリ:ガイドライン

SpoTribe 利用規約

 

 「SpoTribe」利用規約(以下「本規約」といいます。)は、楽天グループ株式会社(以下「弊社」といいます。)が運営又は管理する「SpoTribe」(以下「本サービス」といいます。)を利用し、又はしようとする者(以下「利用者」といいます。)が遵守すべき事項等を定めるものです。本サービスの利用により、利用者には本規約、ガイドラインその他弊社が提示するルール(以下、総称して「本規約等」といいます。)が適用されますので、利用者は、あらかじめ本規約等の内容を十分に確認し、本規約等に同意した上で本サービスをご利用ください。 

 

 (本サービスの内容)

第1条 本サービスは、弊社が運営又は管理するウェブサイト又はアプリケーション「SpoTribe」(以下「本ウェブサイト等」といいます。)において、利用者が動画、画像テキスト等を投稿し、利用者同士が交流できる、または、利用者がスタンプカードに参加してスタンプを獲得し、もしくは弊社グループのサービスを利用してスタンプを獲得し、様々な特典を得ることのできる、位置情報を利用したサービスです。

 

 (定義)

第2条 本規約において使用される用語は、次の各号のとおり定義されるものとします。

(1)「掲示板」:SpoTribe Map上で指定した範囲において動画、画像、テキスト等の投稿ができる掲示板

(2)「SpoTribe Map」:本ウェブサイト等上で利用者に対して提供される地図

(3)「投稿者」:利用者のうち、掲示板を作成し、又は掲示板に動画、画像、テキスト等を投稿することができる者

(4)「オーナー」:投稿者のうち、掲示板を作成した者

(5)「コンテンツ」:本サービスにおいて提供又は掲載される一切の情報

(6)「投稿等コンテンツ」:コンテンツのうち、投稿者が本サービスにおいて掲示板等に投稿した動画、画像、テキスト等

(7)「チェックイン」:投稿者が掲示板に動画、画像、テキスト等を投稿するために必要な手続

(8)「利用登録」:第4条の規定に従い、アプリケーションで本サービスを利用するに当たって必要な弊社所定の手続

(9)「登録情報」:利用登録又は変更手続により利用者が弊社に登録した一切の情報

(10)「変更手続」:利用者が登録情報を変更する際の手続

(11)「利用者情報」:登録情報その他利用者による本サービスの利用に伴い弊社が取得する一切の情報

(12)「弊社グループ」:弊社の子会社及び関連会社で構成される楽天グループ会社の総称

 

 (利用者の資格)

第3条  本サービスは利用者が楽天会員であることを条件として提供されるサービスであり、利用者は、本サービスの利用にあたり、当社が定める本規約、楽天会員規約その他これらに関連する規約及びガイドライン等並びに個人情報保護方針に同意するものとします。

2 13歳未満の方は本サービスを利用することができません。

3 利用者は、自己が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであるときには、必ず本サービスの利用開始前に親権者、後見人、保佐人又は補助人の同意を得るものとします。

 

 (利用登録)

第4条 利用者は、アプリケーションで本サービスを利用しようとする場合、弊社所定の方法により、利用登録の申請を行うものとします。

2 利用登録は、弊社が前項の申請を所定の方法により承認したときに完了します。

3 弊社は、前項の承認のために必要と弊社が判断した場合には、利用者に対して年齢確認、本人確認その他弊社が定める条件を満たしていることの確認を行います。

4 利用者が前項の確認ができないとき又は次の各号のいずれかに該当するときは、弊社は利用登録の申請を拒否できるものとします。

(1)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、親権者、後見人、保佐人又は補助人の同意を得ていない場合

(2)過去に本規約等に違反し本サービスの利用停止処分を受けた者である場合

(3)現在又は過去において、弊社又は弊社グループが定める他の規約、ガイドライン等に違反し、又はしたことがある場合

(4)申請内容に正確ではない情報、又は虚偽の情報が含まれている場合

(5)重複して利用登録の申請を行った場合

(6)弊社に対する金銭債務の支払を過去に怠ったことがある場合

(7)暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これに準ずる者(以下これらを総称して「暴力団員等」といいます。)である場合

(8)その他弊社が合理的な根拠に基づき不適当であると合理的に判断する場合

5 弊社は、利用登録の申請を拒否した場合、その理由等を利用者に開示する義務を負わないものとします。

 

(変更手続)

第5条 利用者は、登録情報に変更がある場合は、直ちに変更手続を行わなければならず、常に自身の正確な情報が登録されているよう、登録情報を管理及び修正する責任を負うものとします。

2 利用者が登録情報に変更があったにもかかわらず変更手続を行っていない場合、弊社は、登録情報に変更がないものとして取り扱うことができるものとします。

 

(掲示板作成及びオーナーの権利・義務)

第6条 投稿者は、掲示板を作成するSpoTribe Map上の位置、他の利用者がチェックインをすることができるSpoTribe Map上の範囲等を指定したうえで、掲示板を作成することができます。ただし、弊社が掲示板の作成を禁止する場所に掲示板を作成することはできません。

2 オーナーは、自己の掲示板に本規約等に違反する不適切なコンテンツが含まれることがないよう、適切に管理するものとします。

3 オーナーは、自身が作成した掲示板に本規約等に違反する不適切なコンテンツが含まれる場合、当該掲示板又は不適切な投稿等コンテンツを削除することができますが、これらを削除したことより、他の投稿者との間でトラブルが生じたときは、自己の責任と費用でこれを解決するものとします。

 

(動画、画像、テキスト等の投稿)

第7条 投稿者は、チェックインした掲示板に動画、画像、テキスト等を投稿することができます。

2 投稿者は、投稿に当たり、本規約等の定めを遵守するものとします。

3 投稿者は、弊社が定める禁止キーワードに該当するテキストの投稿ができないことに了承するものとします。

4 投稿者は、本規約等の定めに基づき、掲示板が削除された場合、当該掲示板内の投稿等コンテンツも同時に削除されることについて、予め同意するものとします。

 

 (利用者の禁止行為)

第8条  利用者は、本サービスの利用に際して、次の各号に定める行為及びこれらに該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。 

(1)弊社又は第三者を中傷、脅迫し、不利益を与え、又は不快に感じさせる行為

(2)弊社又は第三者の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他一切の権利を侵害する行為

(3)本サービスのコンテンツを他に利用、転載又は再配布する行為 

(4)本サービスの名称を無断で使用する行為 

(5)法令に違反する行為(犯罪行為を含みますが、これに限られません。)

(6)公序良俗に反し、又は社会的に不相当な行為

(7)他の利用者を不快・不安にさせる行為又は他の利用者による本サービスの利用を妨げる行為

(8)自らの身分や出所を偽る、あるいは不明にする行為 

(9)弊社が指定する方法以外で広告、宣伝、勧誘等の営利を目的として行う一切の行為 

(10)通常利用の範囲を超えたサーバー負担を生じさせる全ての行為 

(11)本サービスの運営を妨げる行為又は本サービスの目的に反する行為 

(12)民族・人種・性別・年齢等に関する差別的行為

(13)性的、わいせつ的、暴力的な行為

(14)自殺、薬物の不適切な使用、性交、わいせつ行為その他社会的に不相当な行為を助長、強制、幇助若しくは勧誘する行為

(15)面識のない異性との出会いを目的とした行為

(16)本サービスを利用するスマートフォン等の端末の位置情報を改変し、又は改ざんする技術(スプーフィング等)を使用する行為

(17)本規約等に違反する行為

(18)その他弊社が別途禁止である旨を明示し、又は合理的な根拠に基づき不適当と合理的に判断する行為

 

 (利用停止等の措置)

第9条  弊社は、利用者が次の各号のいずれかの事由に該当する場合、事前に通知又は催告することなく、当該利用者の投稿等コンテンツ及び当該利用者が作成した掲示板の削除、当該利用者に対する本サービスの一時的な利用停止、当該利用者の永久的な利用禁止その他弊社が合理的に必要と判断する措置をとることができるものとします。

(1)前条各号のいずれかに該当する場合

(2)利用者が第4条第4項の各号のいずれかに該当する場合

(3)その他弊社が本サービスの利用を適当でないと合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合

 

 (ID及びパスワードの管理)

第10条  利用者は、弊社からID及びパスワードを付与された場合、ID及びパスワードを自己の責任と費用にて管理するものとし、ID及びパスワードを第三者に譲渡、売買、質入、貸与、賃貸等してはならないものとします。

2 利用者の管理不十分によるID及びパスワードの漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等により利用者に損害が生じた場合、その責任は利用者が負うものとします。

3 利用者は、ID及びパスワードの情報が第三者に漏洩した場合又はそのおそれがある場合、速やかに弊社に連絡するとともに、弊社の指示があるときにはこれに従うものとします。

 

 (利用登録の抹消)

第11条 利用者は、弊社所定の手続により、利用登録を抹消することができます。

2 利用者自身が投稿した投稿等コンテンツ及び作成した掲示板は、利用登録の抹消後も本サービス上で表示され続けるものとします。利用者は、必要に応じて、登録抹消前にこれらを削除するものとします。

3 利用登録の抹消に当たり、弊社に対して負っている債務がある場合、利用者は、当該債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに弊社に対して当該債務の支払を行うものとします。

4 利用登録の抹消後の利用者情報の取扱いについては、第12条の規定に従うものとします。

 

 (情報の取扱い)

第12条  弊社は、利用者情報を、弊社の個人情報保護方針(​https://privacy.rakuten.co.jp/​)及びその特則である「SpoTribe 個人情報の取扱いに関する特則」に従い取り扱うものとします。 

 

 (コンテンツの権利の帰属等)

第13条  コンテンツに関する権利は、第3項に定めるものを除き、弊社又は当該権利を有するその他の第三者に帰属しています。

2 利用者は、コンテンツに関して、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティ権等のコンテンツに関する権利を侵害する行為をしてはならないものとします。

3 投稿等コンテンツの著作権その他一切の知的財産権は、投稿者又は投稿者に権利を許諾した第三者に帰属します。

4 投稿者は、投稿等コンテンツを掲示板に投稿すること、及び次項に定めるライセンスを弊社に対して付与することについて、適法な権利を有していること及び第三者の権利を侵害していないことを表明し、保証します。

5 投稿者は、投稿等コンテンツについて、弊社に対して、無期限、全世界、非独占、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な態様で、本サービスの広告宣伝及び運営、掲示板の活性化、投稿等コンテンツの広告宣伝並びに弊社及び弊社グループの広告宣伝の目的で、雑誌、ウェブサイト、アプリその他媒体の種類を問わず自由に利用(複製、公衆送信、上演、上映、口述、展示、翻案、頒布その他一切の利用行為を含みます。)することのできる権利を付与するものとします。投稿者は、弊社、弊社グループその他の弊社よりサブライセンスを受けた第三者によるかかる利用に対して、著作者人格権を行使しないものとします。

6 弊社は、コンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。利用者は、コンテンツのバックアップが必要な場合には、自己の責任と費用においてこれを行うものとします。

7 弊社は、第三者から投稿等コンテンツが第三者の権利を侵害する旨の申出を受け、当該投稿等コンテンツの流通によって第三者の権利が不当に侵害されていると信じるに足りる相当の理由があると弊社が合理的に判断した場合、申出を受けた投稿等コンテンツ及びこれに関連する利用者の投稿等コンテンツを、事前の通知なしに変更及び削除することができるものとします。なお、弊社は、当該申出があった場合であっても、投稿等コンテンツを変更及び削除する義務を負うものではありません。

 

 (弊社の免責等) 

第14条 利用者は、本規約等に別途定めるもののほか、利用者の行為により他の利用者又は第三者との間で裁判、クレーム、請求その他の紛争が生じた場合、当該利用者は自己の責任と費用でこれを解決するものとします。

2 本サービスの提供における弊社の責任は合理的な努力をもって本サービスを提供することに限られるものとします。

3 弊社は、本サービス及びコンテンツの正確性、最新性、有用性、信頼性、特定目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことについて保証しないものとします。

4 弊社は、掲示板への住所、電話番号、メールアドレス、SNSアカウント等の個人情報の投稿等、弊社が不適切と判断する内容の投稿について、調査する権利を有しますが調査義務を負わないものとします。

5 利用者が本サービスを利用するに当たり使用する通信回線、スマートフォン等の端末等は利用者ご自身の負担で用意、整備する必要があります。弊社は、利用者の通信回線、端末等の用意等について責任を負いません。

6 弊社は、本サービスの利用に関し、通信回線、コンピュータ、ソフトウェア等の利用者側の利用環境の障害により生じた利用者の損害について責任を負いません。

7 本サービスに関連して、弊社の責めに帰すべき事由により利用者に損害が発生した場合、弊社は、弊社に故意又は重過失があるときを除き、その損害は現実に生じた直接かつ通常の損害に限り責任を負うものとします。

 

 (反社会的勢力の排除)

第15条 利用者は、現在、次のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。

(1)暴力団員等であること

(2)暴力団員等に対する利益供与その他の協力行為を行っていると認められる関係を有すること

2 利用者は、自己又は第三者を利用して次の各号のいずれかに該当する行為を行わないことを確約するものとします。

(1)暴力的な要求行為

(2)法的な責任を超えた不当な要求行為

(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為

(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し、又は弊社の業務を妨害する行為

(5)その他前各号に準ずる行為

3 弊社は、利用者が前二項各号に反し、又は反していると弊社が合理的に判断した場合には、利用者による本サービスの利用を一時的に停止し、又は本サービスの利用を永久的に禁止することができるものとします。この場合、弊社は、本項に基づく措置であることのみ利用者に通知すれば足りるものとし、判断の根拠について利用者に対して何らの説明・開示をする義務を負わず、当該措置に起因し又は関連して生じた利用者の損害について、何ら責任を負わないものとします。

 

 (本サービスの中断、終了及び変更)

第16条 弊社は、本サービスの安定的な運営に最善を尽くすものとしますが、次の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部又は一部を中断することができるものとします。

(1)サーバー、通信回線その他の設備の故障又は障害が発生した場合

(2)サーバー、通信回線その他の設備の保守、点検、修理、変更等を定期的に又は緊急に行う場合

(3)火災、停電、地震、噴火、洪水、津波、戦争、事変、変乱、暴動、騒乱、労働争議、感染症、疫病等その他不可抗力により本サービスの提供ができない事態が発生した場合

(4)法令等に基づく措置により本サービスの提供ができない事態が発生した場合

(5)その他本サービスの運用上本サービスの中断を弊社が必要と合理的に判断した場合

2 前項に基づき本サービスの全部又は一部を中断する場合、弊社は、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び方法により、遅滞なく利用者に情報提供を行うものとします。

3 弊社は、本サービスの全部若しくは一部を終了し、又は変更する場合、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び方法により、利用者に情報提供を行うものとします。

 

 (地位の譲渡等)

第17条 利用者は、弊社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本規約等に基づく権利、義務及び本規約等の契約上の地位の全部又は一部について、これを第三者に譲渡、移転、担保設定、貸与その他の方法により処分してはならないものとします。

2 弊社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、会社分割その他本サービスが移転する一切の場合を含みます。)には、当該事業の譲渡に伴い、本規約等に基づく権利、義務及び本規約等の契約上の地位並びに利用者情報を、弊社は当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につきあらかじめ承諾するものとします。

 

 (準拠法・管轄裁判所等) 

第18条 本規約等に定めのない事項又は本規約等の解釈に疑義がある場合、若しくは利用者と弊社の間に紛争が生じた場合、利用者及び弊社は、信義に則り誠実にこれを解決するものとします。 

2 本規約の準拠法は、日本法とします。

3 利用者と弊社の間で本サービスに関し訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

 (本規約の変更)

第19条 弊社は、本規約等の改定を行う場合、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により、利用者に情報提供を行うものとします。

 

 

2021年3月1日 制定
2021年7月1日 改訂
2023年5月23日 改訂
2024年3月29日 改訂






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最終更新日  2024.03.29 08:35:42
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