034723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

spring board

spring board

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Yoko_m

Yoko_m

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
空飛ぶにっき。 punahouさん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
日刊シマン shimangさん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん

コメント新着

 メッチョ@ おめでとう&ありがとうございました。 節目ですね~ 出産、産後はいろいろ浮上…
 miko18@ Re:地域交流も(04/23) 久々に参加したのね~。 私は全く行って…
 ことね♪@ Re:地域交流も(04/23) 成る程~。たしかにおかし食べている子は…
 ハル☆る・る・る@ Re:おめでとうごじゃります。(04/21) arimama*caoriさん ありがとうごじゃりま…
 ハル☆る・る・る@ Re:おめでとう~(04/21) Lychee7414さん ありがとうごじゃいます…

フリーページ

2005年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は渋谷の女性センターにて3ヶ月振りの、ブラッシュアップ研修。
誰もがアイソレーションやボールエクササイズの姿勢チェック等で、
みっちり2時間しごかれると覚悟を決めていたと思われるのですが、
その予想を覆し、大半を頭脳ワークでみっちりしごかれた2時間でした。

前半(と言うより全時間の4分の3)は、
そもそもなんでボールをやるのかを伝える相手に合わせた表現で
説明すると言うワークを行ないました。

そして残りの時間はボールエクササイズ時の姿勢二人一組で交互に
チェックしました。
  弾む(手を頭の後ろに組んで・手を腰に当てて・足を閉じて)
  歩く
  ステップタッチ(手を前後・横・上下に動かす)


今回前半のワークでこれから私がやるべき事が明確になったので、
こちらについて詳しく書きたいと思います。

まずワ-クのやり方は、伝える内容(わざわざボールを使う意味etc)
について1分間でメモして、その後設定された対象者(産後の女性・
田舎のスポーツジムのトレーナetc)が聞き入る様に説明していく
と言うもの。

これはただ教材で勉強しているだけでは絶対に身につかなくて、
普段から手に入れた情報や知識に対して『自分がどう感じたか』
と言う事に意識を向け、それを絶えず他者に発信していないと、
『自分なりの表現』で『相手に伝わる言葉』を話す事は出来ないのです。

なんてえらそうな事書いてるけど、自分のやったワークは
燦々たる物でした。設定無視して独りよがり演説始めちゃったので、
中断され「これはファンクラブの人じゃなきゃ聞かない。」と...。

でもそこで「まだまだ精進が足りないので、さらに頑張ります。」
(楽天日記でかなり書いてたお気に入りのフレーズ)で締めくくる
のはもうやめにして、これからは具体的に何をやっていくのかを
書いていきたいと思います。

これから行なおうと思っている物

●楽天日記をの更新を続ける。その中で自分の感じた事・これから
 やろうとしている事を具体的に書く
●どんな事でも考察する癖をつける。考察=楽しい事にする。
 (事実楽しい。自分に意識を集中させてる時は他人の意見を
  気にしてる暇がないから。)
●考察した事は自分の胸にしまって置かず、他者に発信していく。
 (相手の反応を見ながら発信する形を変えていき、伝わる形に
  していく。平たく言えば相手が「面白い!」と思う表現。)

他にもたっくさんやる事あるんでけれど、ここでは主だった物だけ。

ちなみに、タイトルのイベント女卒業と言うのは、こういう
大きい事があったときだけ更新して、それ以外はまったく
音沙汰なしと言う事はやめると言う意味です。
日々積み重ねないと脳も自己表現力も鍛えられないのです。
それ以前イベントに参加しても更新してなかったけどね。(論外!)





      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月08日 23時31分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X