260078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 6, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いっとくは、今DWEブームで、毎日Bookを読んでくれと言って持ってきます。
Book1とBook12はあまり興味が無いみたいで、そのほかのBookをわりと満遍なく持ってきます。

今でこそ、大ブームですが、以前の日記にも書いたように、メインはしばらく埃をかぶっていました。
Bookを読み始めたのは、9月末にBook11のストーリーCDを聞き始めてからなので、ここ1ヵ月半くらいのことです。
今のところ、ストーリーCDもBook11とBook2しか聞いていません。

メインを持っていなかった頃、かけ流しにメインのビデオの音声をテープに落として使っていたことがあります。
これは、いっとくが1歳台のことで、1年間やっていましたが、無反応でした。
もっとも、かけ流しの効果はあり、見てくれていなかったメインビデオを興味を持ってみてくれるようになりました。
でも、ビデオの方は時間が長くて平日見せるのには不向きだった(当時フルタイムで働いていて、残業もしていた)ので、1ヶ月に数回だったと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、最近、この読み聞かせの最中にいっとくが一緒に声を出して読むことがあるんです。
Book11やBook2なら、最近CDを聞いているので解るのですが、そのほかのBookも少しですが、読むんです~
一人で絵本をめくっているときも、それなりに読んでいるんです~(>_<")
大人の私にとってはオカルトの世界です~~~!

2年くらい前のかけ流しを覚えているのか?
まだ数回(多いBookでも10回程度)しかしていないのに、私の読み聞かせから覚えたのか??
それとも、絵を見て的確な表現ができる実力ができたのか???(いや、それはない)

解らない・・・DWEなんで、SAやTACと連動してるから、それもあるんだろうけど、子供って不思議だわ・・・。
まあ、読んでくれるぶんには嬉しいのですが、どんな頭の構造をしているのかしら~・・・。

暗唱と言っていいのかどうかわかりませんが、出来は2~3割って感じです。
ちなみにBook11は30ページ以上続けて、7割程度の出来で読めました。

話は変わりますが、2日前に寝室でちびミに添い乳していたとき、リビングでいっとくが一人で遊んでいました。
例のごとくトーマスで、英語モードでしたが、廊下の向こうなので、何を喋っているのかは聞き取れません。
やがて、廊下を寝室に向かってエンジンたちがやってきました。(後で確認したのですが、ゴードンとエドワードとトーマスが連結されていました。)
なにやら、周りの様子をみんなで話しながら走っているようで、「○○が○○してる(例 Look! The bird is singing.)」っていうセリフを言っていました。
そして、寝室の前で言ったセリフが、、、

「Look! Scrooge is still couting his money!」

笑いました~(^▽^ケケケ
スクルージ、いったい何処でお金数えてんだよ~!
エンジンたちから丸見えだよ!
しかもstillってことは、前にも見られてて、ずーっとやってるのか~!!

DWEから丸っとセンテンスを使っているのは、解っていますが、面白いです。
DWEブームで読み聞かせが増えた分、一人遊びのセンテンスも増えてきたような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 6, 2003 11:24:01 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

春菜♪

春菜♪

Favorite Blog

CELERY´S TIME CELERYさん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
PEACE OF … うーちー777さん
chimuchimuの部屋 chimu76さん

Comments

うさちゃん@ すごい! でかいですね。わたしもこんなにでかかっ…
春菜♪@ Re:お元気ですか?(02/12) ランボさん、お久しぶりです!!! お元…
ランボ@ お元気ですか? 春菜さん、ものすごくお久しぶりです。検…
積み木職人@ 高価。 6000円でも高価ですか?。 積み木は手間…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.