260099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰省&旅行している間、当然のように朝のかけ流しやスカパーなんかの英語から離れることになります。

ですが、いつも何かしら決めて、CDや絵本を持ち帰っています。
欲張らずに、歌をメインにしたCD2枚程度と絵本も1~2冊です。
だいたい、教材系ではなく、普段のかけ流しに入れられない音声付絵本を使います。
この絵本やCDは、実家や宿泊先で開くことはしません。
ながーい移動時間に車でCDを聞き、ちょっとした時間ができれば絵本を見ます。

今回のGWのメインは、「CHOO CHOO」です。(歌のほうは、図書館で借りた英語の歌のCDをもって行きました)
皆さんご存知の「いたずら機関車ちゅうちゅう」の原作絵本です。
かなり長い間放ったらかしていました。
かれこれ1年以上、眠っていましたね~(^^;)
実は、蔵書リストを作っているときに、「おお~、そういえば持っていた!最近トーマスもご無沙汰だし、そろそろ使わなくちゃ、対象年齢から外れちゃうよ(汗)」と思ったのです。。。ははは(笑)

移動中以外は聞かないし、CHOO CHOOばかり聞いているわけじゃないんですが、移動距離も長かったので、このGWで20回くらい聞けたんじゃないかと思います。
いっとく、はまりました。
従兄弟たちと旅行にいったんですが、宿泊先に着くなり「Who,Whoooooo! Ding Dong! Ding Dong! Choo Choo Choo Choo・・・」とCHOO CHOOになりきって、走り回りだしました。
他の人が聞いたら奇声を発しているとしか思えない、、、実際、従姉妹たち(みんな女の子)には、丸無視されていました(;;)

帰宅してから、絵本の読み聞かせをリクエストしてきたので、読んでやっていると、ところどころ私の口をふさいで、自分で読んでいました。
まあ、ほぼ暗唱なのですが、絵本のレイアウトのせいか、擬音だけは文字が気になるようで、「Choo Choo .....Ch....Ch...」などと書いているページは、「ちゅー、、ちゅー、、ち、、ち、、」と、CDの真似ではないたどたど読みをしていました。(そもそも、たどたどと読む場面なんだけど、輪をかけてたどたどしい^^;)

車を使う機会は週末くらいしかないですが、もうしばらくCHOO CHOOをかけてあげたら、完璧暗唱までいくかな?

ちなみにちびミは、日本語が目覚しく上達して、日に日に小うるさくなって、反抗パワーが爆発しております。
おかげで親のほうは、GW中クタビレ果てました。。。
だれか、この小悪魔の暴走を止めてくれ~(;;)

この日記へのレスはツリー式掲示板へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2005 05:45:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

春菜♪

春菜♪

Favorite Blog

CELERY´S TIME CELERYさん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
PEACE OF … うーちー777さん
chimuchimuの部屋 chimu76さん

Comments

うさちゃん@ すごい! でかいですね。わたしもこんなにでかかっ…
春菜♪@ Re:お元気ですか?(02/12) ランボさん、お久しぶりです!!! お元…
ランボ@ お元気ですか? 春菜さん、ものすごくお久しぶりです。検…
積み木職人@ 高価。 6000円でも高価ですか?。 積み木は手間…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.