260106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちびミ、ただいま2歳3ヶ月です。
報告するような変化はないですが、時々英語を口にしています。
ただ、そんなわずかな英語の発語なんて吹っ飛ぶくらい、強烈に日本語をしゃべっています。
そして、日本語だ英語だなんて、そんなことは頭から吹っ飛ぶくらい反抗的で、毎日が戦争です。(ーー;)

発音は、どうも母国語の影響を色濃く受けているようです。
いっとくの発音が、小さい頃からCDそっくりだったのと比べると、この辺にも個性の差が出ているようです。
発音に関しては、全く気にしていませんが、いっとくとの違いは、母国語の習得度の違いによるものでしょうかね~?
子供っていろいろですね~。

今のところ、うそっこ読みや一人芝居はしませんが、ゲーム感覚の簡単なやり取りは喜んでいます。
SAのキャラクターカードをバラバラにして遊んでいたので、「Where is Mickey?」と声をかけると、いっとくと一緒にミッキーのカードを探してくれました。
その後、キャラクターカードを片付けながら、「Who is this? He is Gus.」と言っていると、自分がやりたくなったようで、ZAM風に「ふーじじ、ふーじじ?(Who is it?)」と次々にカードを私に見せてきました。
こんな、単純なやり取りを時々しています。

うそっこ読みはしないものの、お兄ちゃんのリタを読み聞かせしていると、語尾だけ一緒にリピートしたりもしています。

今まで、お兄ちゃんのついでだったちびミですが、ちょっと意識してやる必要があるかな?と、思い始めています。
具体的にどうって方針は、今のところないんですが。(^^;)
とりあえず、見せているだけだったGOGOのテキストを読み聞かせしてやることにしました。
寝る前に読み聞かせをしたら、いっとくが日本語の説明文のことを「どうして、これ読まないの?」と、しきりに気にして、ちびミに読み聞かせしたいのに、たびたび中断されてしまいました。
これからは、いっとくが他のことをしている間を狙って、読み聞かせしなきゃな~・・・。
ちなみに「寝るまで時間がないから、ビデオと同じ英語だけでいいの」と説明しました。

さて、いっとくはただいま5歳3ヶ月です。

やっと文字を意識しだしました。
たまーに、本当にたまーーーに、単語を拾って読んでいます。(cat no など、ごく単純なものだけ)
「書き」の方は、先日日記に書いて依頼、音沙汰なしです。
このまま幻に終わってしまうのか!?

会話については、もともとコミュニケーション下手で、私から話しかけたとしても、日本語、英語に関わらず、一言二言しか返ってきません。
年齢的に一人遊びも減った(全くないわけではなく、突如英語でブツブツ遊ぶことはある)ので、自発的な発語はすごーく少ないです。
ただ、暗唱は得意なので、リタは問題なく進んでいますし、GWにブレークした「CHOO CHOO」も8割がた暗唱できています。
そうそう、最近私が英語を口にすると、しょっちゅう発音を治されます。
「違うよ、○○だよ」「○○?」「違う、○○!」という具合です。(笑)

今は、プライベートレッスンもしていないので、英語を口に出すことに関しては、暗唱をベースにしていくしかないかな~って思っています。
内容はごく単純ではあるけど、ちびミを交えての遊びや、DWEのなんちゃってママレッスンでは、楽しそうに英語を口にしているので、会話に関しては、しばらくこのまま様子を見てみます。

もうひとつ、彼の中で大ブレーク中なのがブルーのCD-ROMです。
今は「123」という、数字に関するCD-ROMに、はまりまくっています。
保育園から帰ると「ブルーやる~!」と毎日のようにPCの前に座っています。
うーん、いいような悪いような、、、。
とりあえず、ゲームを始める前に必ず自分の名前を入れるので、名前の綴りはこれで覚えました。

最近、万博の影響もあって、誰がどこの国の人で、何語をしゃべっているのか気にしています。
「英語」の存在を理解したことで、「国」とその国の「言語」といった概念が出来上がってきたようです。

「GOGOは?どこ(の国)なの?」「うーん、宇宙に住んでいるけど、トニーはイギリスかな?(ロングマンだし;)」
「バーバパパは?」「、、、フランスかな?(たぶん)」
「フランスって、オラ?」「いや、ボンジュール」(なんだこの会話は)
こんな会話をしています。

かけ流し、読み聞かせ、暗唱、、、スタンダードな家庭での取り組みを中心に細々と続けている我が家です。
私の中で、今一番力を入れているのは、子供の目線で英語に対する動機付けを増やしてやることですね。
私が万博の影響を受けたせいかも知れません。(笑)

この日記へのレスはツリー式掲示板へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2005 10:02:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

春菜♪

春菜♪

Favorite Blog

CELERY´S TIME CELERYさん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
PEACE OF … うーちー777さん
chimuchimuの部屋 chimu76さん

Comments

うさちゃん@ すごい! でかいですね。わたしもこんなにでかかっ…
春菜♪@ Re:お元気ですか?(02/12) ランボさん、お久しぶりです!!! お元…
ランボ@ お元気ですか? 春菜さん、ものすごくお久しぶりです。検…
積み木職人@ 高価。 6000円でも高価ですか?。 積み木は手間…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.