128144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2016.07.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2016・6・11・St

前書き

 飛べなくなった烏など、その数奇な運命などおおよそ見当がつく、当たり前のように、当然のように、僕らはそれを・・・。それは、僕らがここにいることが烏と同じだからかもしれないけど、僕らにはそんな勇気も力もない。弱いのさ。飛べるだけでは何ともできないのさ。烏がいる場所はどうしていつもあんなに酷いの?彼らと出くわす場所はいつも同じ、うんざりだね。まぁ、烏は飛び立つだけなんだけどね・・・。

烏が飛ぶ頃#47
「オッケー!ムーブ オーバー!」
 ダメです。夏やっぱりダメです。完璧夏休みです。(7・13・We以下6・11)
 ああ、自分のゲームですね。何とかして、ダイレクトインプット8から普通のダイレクトインプットに戻したいんですが、SDKが9だったせいか、バージョンが0x080で、8以外は出来ないんですよ。8以前のダイレクトインプットはですね、実はジョイスティックはいつでも装着可能でした。
 じゃ、ということで、SDK7もディスクからインストールして、ツール→オプション→ディレクトリから、実行可能ファイル飛ばして下の、インクルードファイルの優先順位を7のフォルダを1番上に、ライブラリファイルも同様に、んまぁ、見事にダイレクトインプットがエディタで動きました。これ、2,7,8かな、インクルードファイルのヘッダーファイル見たら、ちゃんとあるんですよ。
 ふつうはSDKって1つのPCに1バージョンでないと誤作動が起こるかもしれないので、前のSDKを削除するんですが、まぁ、いいかぁ。
 で、Windows10ですが、どうも、C++のバージョンが8なんですが、これ、64bitで、6.0は32bitなので、互換性が無いんですよ。なので、ワークスペースをクリックすると自動的にC++6.0のエディタが出るので、それをピン止め。8で64bitに変換できますが、DirectXの32bitのSDKのインストールをWindows10は拒むので直接はインストールできないし、64bit対応のSDKでもないので、普通にC++6.0のエディタを使うしかないんですが、プログラムファイル(x68)¥マイクロソフト ビジュアルスタジオ(なし、8、11.0,12.0ただし、11.0~は期間限定ダウンロードなのでもう期限切れ、なしがC++6.0)¥VC98となっていますが、VC98のインクルードフォルダにはdmusic.h無いんですよ。仕方ないので、フラッシュメモリにXPにある9と7のSDKフォルダをコピーして、VC98と同じ場所にそれぞれまたコピーしました。
 で、Windows10のC++6.0のエディタのツール→オプション→ディレクトリの手順で、CV98のところに7のSDKを1番上にしたら、見事に動きました。
 まぁ、だからって、Windows10では作りませんが。今回は、先ずダイレクトインプット8をダイレクトインプットに戻すことから始めようという事だったので、最初、戻してもエラーで、当時は7と8のSDKで難無く動いたのに、8以外はエラー、嗚呼、もし実行してしばらくブラック画面(32bitなのでWin10では「とにかく速く」がモットーなため64bitでないアプリケーションは後回しみたいです。)で、しかもジョイスティックが装着してない場合強制終了なので、なんだかなぁって、古いひな形のダイレクトインプットでは、実行に関係なくUSBを受け付けてくれるので、どーしても戻したかったんですよ。
 ただ単にSDKを7で作ればいいだけの事ですね。この答えが出るまで、逃げ回っていました。余談ですが、アナログスティックも十字キー同様に動きました。
 困ったといえば、DDRAW.hやdinput.hやdsound。hは有るのにdmusic.hがなかったことですね。DX9では無いです。DX9では新たなヘッダーファイルで曲を演奏します。実はDX9のリファレンスを2種類持っていて、気に入っていた方では既にそのプログラミングでMIDIファイルを扱ってました。書き込みもすごかったです。1ページ全部アンダーバーとか。でもDX9はインプットの都合で使わないので、スケジュールですが、
 1)7で、ダイレクトインプット(アン プラグド成功)
 2)キーコンフィング(ひらめいたが、夏なので7・13・We)
 3)ビットマップに描きあげたものだけ表示して実装
 ビットマップを描かなくなったのも、そろそろ、プログラミングが心配になってきてまして、何もする気が無かったんですが、後はまさに手作業です。
 眠ぅ!今AM3:10です。朝刊のバイクが来ました。とりあえず10時間寝ます(希望もしくは野望)。続きはそれからです。
 7・13・We
 まぁ、エアコン滝の下でビックファームやってますね。デイジープロジェクトで、プロジェクトに参加しなくなったのは、もう、プロジェクトハンターレベル10/10でアチーブメントに何も影響しないのでやってません。
 あ、それから、待望ではないですがPS2出来るようになりました。PSくれた人からPSX貰ったんですよ。詳しくは、PS2用8MBメモカ1枚、きったないリモコン、ヤケたアナログコントローラーです。地デジになったので、便利録画機能が全く使えないので捨てたかと思ったら有ったそうです。
 BS&地デジチューナーからLINE1に入力、この時点で手動で録画可能でした。そのままビデオの入力2を通ってテレビに映ります。ゲームはビデオの入力1から、コナミが昔出したAVセレクターを通っているので、録画中もゲームが出来ます。
 ソフトなんですが、「カプコン好きだろう?」「うん。スト3ね。(超ぉー期待)」「イヤ、モンハン2だけど。」「モン・ハン・ツー?」「うん。このディスクが探しても見つからなかったから、これだけ売らなかった。んで、コレの中に入ってた。」
 え~、初心者訓練中ですが、ようやく武器の極意です。ハンマーしか出来ませんな!まだ研究不足ですが、そもそも、3Dにゲーム性は無いと思っていますから。3Dのエディタをほとんどそのままプレイヤーに操作させてるだけですよ。ハンティングしてるというよりは、されてるだけですよ。だって、一人でいくらでも出てくるモンスターを倒すだけですから、多勢に無勢なんですよ。
 「これ、トップビューか、クォータービューだったら、ゲーム的には簡単だわ。」って内容ですよ。このゲームの最大の欠点は、敵の方向にプレイヤーを正確に向かせることが出来ないという事ですね。X,Y,Z軸、プレイヤーが必死に画面の中にモンスターを収めて攻撃ですから。モンスターは自動的にプレイヤーの方向に正確に近づいて独自の攻撃が出来ますが、プレイヤーにはそんな機能は無いです。とりあえず最寄りの敵に振り向く、と言う機能があれば、良かったんじゃないですか。モンスターはみんな持ってる機能なので。プレイヤーだけ無いのはアンフェア―ですよ、デザイン的には。
 僕はフロッピーディスク11枚の最初の作品でXYZ軸座標で、最初にキャラクターに持たせた機能ですよ。まぁ、格ゲーでしたから。
 自分のすぐ後ろで凶悪なモンスターがいても、そのまま棒立ちのプレイヤーがリアルですか?画面の外にいるモンスターの動きを読んで振り向きざまにディスプレイに表示されたモンスターを攻撃する事が賢いですか?あなたは自分の好きな武器で、好きなようにモンスターに攻撃したいんじゃないんですか?それ以外の行動は、邪魔ならやりたくないし、やりたい事だけしたくは無いですか?これ、ゲームなんですよ。単なるエンターテイメントなんですよ。我慢比べとか知恵比べをしても生活は変わりませんよ。
 そんな事を鼻にかける人を、世間一般では「裸の王様」って言うんですよ。
 ふぁ~。疲れたよ。一応研究してみますが、結果は変わらないと思います。って、ゲーム作成してねぇ~しぃ。ヤバいよ、この夏・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.13 05:06:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.