128170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ワイアット3777@ Re:相互リンク(08/16) まゆみさん >初めまして、人気サイトラン…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
ワイアット3777@ Re:相互リンク(11/24) kimiki0593さん >初めまして、人気サイト…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2017.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2017・6・6・Tr

 前書き

 世間知らずと言われた時は、世間から目を背けたけど、世間を早く知りたいと思った。
 世間に是非を問う気が無くなってからは、世間は平気だった。
 世間は人それぞれだから。
 世間を探しに、新しい旅に出たくなった。世間はいつでも、待っているから。 
 (旅に出たくなった。新しい世間を探しに。遠くまで、いつまでも。)

 世間は人それぞれ#9
 「巨大キュウリが今年も・・、どこからか・・、で、もろきゅーの『もろみ』探してたんですが、無い。・・金山寺味噌ですか。もろみさん、お偉くなったんですね。まぁ、話は変わって、MOドライブのACアダプターの電源を入れっぱなしにしてACアダプターが壊れた。電源供給が出来なくなったので、MOドライブ終わると思いきや、ハードオフで、300円で売っていた。で、動いた、・・んで、僕はMOドライブを卒業することを決めた。・・磁界の王マグニートだって、『ピンク色のシャボン玉にひきこもる』ですよ。僕だって、何でこんな時に?って、磁界はヤダなぁってなりますよ。でもまぁ、僕らがピンク色のシャボン玉にひきこもっても、誰も見て見ぬフリなんでしょうが・・はぁ~・・その方が良いかぁ」
 うんあぁ~・・、この頃電気トラブルばっかり。イーサーネットに繋いだ子機ですが、3日に1回は、WPSリセットして接続です。でも、電源いつでも切れる(ACアダプターのコンセントにダイソーのスイッチを取り付けた)ので、アツアツの子機心配とかは無いので、ルーターの周りをチェックしに、ついでってことで。扇風機も、突然止まったり、これは、コンセントが汚れていたので、ひっくり返して差し込んだら、また動き出しました。後で掃除ですね。あのエレハモの接点復活洗浄剤で、もう、ギターに使う事はないかなぁ・・。まぁ・・どんな事書いたって、作成頓挫中の言い訳にはならないですが、進まないものは進みません・・。メインだった「カカト落とし」を消して、別な画像貼り付けているので―――もうちょっと、もったいぶってからカカト落とせば―――とかなので。新しい技の「かち上げキック」(上半身を手前に傾けて描き直したい)は60度ぐらいの角度なので、斜めって、取り付けるのが大変なんだけど・・これ何とかしたら、軸足は簡単だし、後ろ向きの頭も付け替えられるから・・って、昔はPCのマシンパワーを考慮して、BMP640*480(これ以上大きいと読み込みが極端に遅くなった:Win98、今のもかな・・うん、もう64bitなので32bitのアプリってねぇOSが相手にしてくれないって言うかぁ・・MSがぁ、わざわざぁ金にならない事するぅ?何もかも64bitアプリにしてって、そー考えるのがエンタープライズって事ですよ)で、1キャラ2枚って感じでした。今は1キャラ6ページぐらい用意してるので、1枚画で、透明色たっぷり。・・今一つ、やった気しないですよ。前からある回し蹴りも、1~2ページの色んな所にあるので、豪快にいきます。
 最近、人工知能ってよく見ます。・・文字だけ。ええ、僕の格ゲーはCPU戦しかないので、「人工知能搭載格ゲー」とかになるんですかねぇ・・。作ってて一番面白いのが、やっぱりこの部分で・・僕にとっては単なるアルゴリズムですが、デザイン通りにキャラが動いて、プレイ出来ると「自分のゲームデザインは間違ってなかった」って、まぁ感動します。で、ソレでこの頃懸念してることが、あるのか・・です。僕はよく、自分のPCをR2-D2に例えて、「ゲームデザインを模索している時は常にジェダイって思ってます」って言うんですが、まぁ、結論から言うとですね、「PCや、プロセッサーには、才能とか資質は無いですよ」って事です。ジェダイしかフォースを使わないし、ライトセイバーで戦うのはムリじゃないですか、R2-D2は専ら、社会とのパイプライン担当ですよね。R2-D2はフォースを持って無いって事を自覚しないでフラフラっと連れ歩くのって、かなり危険だなぁって思うんですよ。どんなにR2-D2が進化しても、ゲームは進化しませんよ。そもそも、シスの暗黒卿をやっつける気は無いんですから。なのでどんな結果が出ても、R2-D2のせいには出来ないんですよ。ジェダイじゃなくても大丈夫なぐらい優秀なR2-D2って、ソレ、R2-D2ではないと思う。R2-D2のビターなところって、性能がその人の才能に比例するところですよね。エピフォンのSGスペシャル弾きながら「あ、ダメだわ、才能が無いと、自由気ままに弾いても、メチャクチャな音しか出ないから。具体的にこんなリフ、みたいなの全然無いから、才能無いと」って僕にはゲームなら具体的にここが良くて、ここが悪いって意見が言えるけど、ソレが才能が有るって証拠で、単なる気まぐれ、好奇心、ってスタートラインは同じなのに、ギターをアンプに繋いで、弦はじくけど「はぁ?」って、・・そんな感じです。これで世界をひっくり返してやろうって言う無根拠な自信とか、無い。それでも仲良くやっていきたいって思っていますが、思えば思うほど、やっぱりムリ。PCなら、中継機買ったり、子機買ったり、MOドライブのACアダプター探しに行ったり、外付けストレージをフラッシュメモリーに一新しようとか、その時、ちゃんとXPににも対応してくれないと困るとか、でも、MOドライブもあることだし、XP→Windows10のデータ移動は、MOドライブでもいいかって感じで、一応、試しに買った古い4GBのフラッシュメモリーあるので、別に・・。とりあえず、ぐっすり眠らないと注意散漫でデキがどうのこうの言えるレベルじゃない。と・・生活に絡んでいくんです・・ねぇ。つい最近ですよ、ダンエレってピックで弦弾くと意外と音がいいけど音デカイ・・で、それがどーしたって感じだし。洋服って最初から生活に絡んでいるので、ファッションってある意味安全装置付きって事ですか。生活に絡んでこない時点で、諦めるしかないですね、才能は。―――先行き見込みの無い愛ですか、バットラブ。実は、この夏は久々に水彩画でスケッチでもと、でそれを下書きにして、家で油絵でもと、・・思ってたんですよ。アルウィンのラウニースケッチセットで公園とか、さ迷うとかね。で、家でターレンスのヴァン・ゴッホで、ホルベインのアルミ製イーゼルとそれに取り付け可能なアルミ製の画材箱(小)、練りゴムは買い替えると、スプレーノリは大丈夫か?カンバスどーする?組み立て?布どこだっけ?通販でカンバス買うのか?虚しい・・。嗚呼、三鷹にいた頃と違って世界堂がメチャクチャ遠い・・。世界堂、慣れちゃうと他の画材店、ハッキリ言ってムリ。・・こう言う理屈が成り立つかどうかですよね、「世界堂に行けば自分は何とかなる」ってすごい恵まれてますよね、自覚が無いというか、ソレはそー言うモノだからって、そーじゃないモノは努力しない。時間とか人生費やさない。これがエレキギターなら、「秋葉原の千石電商とJR御茶ノ水駅周辺を歩くと人生が前に進む」みたいな・・。でも新宿の世界堂は遠いね。全部はちょっと体力的にムリですね。途中・・渋谷通るのかな?中央快速がいい・・渋谷、大嫌いだし。うん、田町と渋谷は同じぐらいヤダよ。
 6月はのびのびで、7、8月熱さに弱いので、部屋にひきこもって、9月に更新ですかね。当初は6月にダッシュをかけて更新かな?って思ったんですが、初夏って、やっぱり、すごしやすい。缶コーヒー飲みながら、時折空を見上げて世の中ってへーわだねぇ・・ってそれでへーわに1日終わっちゃうんですよ、気が付いたら、んね、良くはないんでしょうけども、悪くもないですよね、・・駄目なだけじゃないですか―――いいんじゃないですか。
 もう、本当、雑な作業からは奇跡は起こらないので、丁寧にBMP(640*480)にキャラ画像収めたら、1ページの1/3が空白とか。どうも、800*600で作業しているので、感覚が鈍っているようです。2ページ目に過去に1ページ目にあったデータ持ってきて、それでも空白が・・本当は3ページから必殺技関連にしようって思ってたんですが、1ページ目の向かって右に長方形の空白があるので・・考えただけで、「遅さ」分かっていただきたい、です。竜巻に乗っかるモーションは1枚画なので、やはりここに押し込みたいです。
 とりあえずベランダに、本当にペパーミント持ってきて(昔、種から育てて、でまだ鉢に入ったままなのがある)、しみじみ・・する?そー言う予定って結構大事かなって、ブログ更新は、月一にしたいかなぁ~・・何でこんなにペース速いんだろうって、「あ、これ、まだ更新してなかった、気分じゃないから、後で書き直してからとかか・・考え過ぎかな、このままでいいだろう」って・・軽ぅ~い気持ちだとサクサクいくね、ザクザクもいけるかも。・・いっちゃってる気はしています。いや、ホント、PSXがダビング失敗した時は、マン・イン・ザ・ミラーなみに深刻に人生考えたよ。うん、ディスクに指紋が付いてた。で、クリーナーで拭き取ったら、元に戻った、・・僕も。―――いいんじゃないんですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.19 22:13:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.