029781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

初心者大学生の日記・改

初心者大学生の日記・改

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴァルチャー7686

ヴァルチャー7686

カレンダー

コメント新着

sxxyso@ qHDzmWCltuJxclGnqfU WjeKI0 <a href="http://gyxxfay…
家出少女あさみの神待ち掲示板@ はじめまして…突然ごめんなさいw さまよってたら おもろそうなブログみっ…
りどっくす@ おひさしぃ~^^ノ 久しぶりに見にきたら更新されてたじょ>…
いぺ魔神@ お頼み申す( ̄∇ ̄*) 獲得経験値8倍 0C376AEC 1456CFC6 1C376…
いぺ@ Re:特典は付かないんだ。(03/16) いいか、みんな         (゚д゚ ) …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006年09月16日
XML
カテゴリ:日記
ども~ココの管理人だよ~(*´∀`)ノ

皆さんは一般常識をどれくらい知っていますか?
就職試験などの筆記テストやクイズに生活に一般常識は欠かせません。
この私も、ブログにて報告はしていませんが。大学4年生になり就職にも本腰を入れて活動して20は受けてきました・・・。全部、落ちてます。・゚・(ノД`)・゚・。

で、明日の9月17日に地元の公務員試験を受けに逝って参ります!でも公務員試験で甲やら乙などの区分別があったりとかあるそうですが。まぁ、一般の部で受けるからそんなものはナッシングで、ひたすら就職試験に必須であろう一般常識を未だに勉強しています。
でも噂によると市役所などの公務員の方々は縁故関係が強いそうですね・・・。昔、そんな縁故関係によるニュースも流れたりしていました。今でも、縁故関係は健在なんでしょうか?そんな事を考えつつ、行き付けの居酒屋に足を運び店主の人に泥酔しながらそんな事を話していたら。

店主も言っていました「縁故関係はあると思うよ。あそこの市役所も・・・(以下略」など聞かされたら気が気でないですよ。でも、そんな事を気にしていても実際の試験に合格しないと話しになりません。実際、1次試験の筆記を飛ばして2次の面接や見事に就職した後のことを想像して軽く情けなく感じたりもしました。ちなみにバイト先によく来る市役所の方がお金の話でこんな事を言ってました。
「サボろうが何しようが首にならない程度にちょこっと仕事をしてれば、窓際族になったって給料もらえるから楽な仕事だよ。」そりゃ市役所職員が飲酒で事故やら何やら不祥事の1つや2つは起こしますよ。だって人間だもの。
という事を経て現在、黙過勉強中であります。ブログ更新してる暇は無い罠w

一般常識クイズをいくつか紹介(全問当たったって何も出ません、回答は白文字だから反転してね)

国語
これ何と読む?クイズ
1.婉曲に断る 2.言質を取る 3.選挙で全国を遊説する
4.小さなことに拘泥するな 5.ろにもてなす 6.前例に倣って処理する
7.矜持 8.欠伸 9.気障 10.杜撰 11.祝詞 12.訥弁
13.公魚 14.不如帰 15.流暢に英語を話す
回答1.えんきょく 2.げんち 3.ゆうぜい 4.こうでい 5.ねんごろ 6.ならって
  7.きょうじ 8.あくび 9.きざ 10.ずさん 11.のりと 12.とつべん
  13.わかさぎ 14.ほととぎす 15.りゅうちょう


社会
日本地理編(回答は問題文の横)
1.日本の最北端にある島は択捉島。では最南端にある島は? 沖ノ島
2青森・秋田県境にあり、世界遺産に指定されたブナの原生林で知られる山地は?白神山地
3.47都道府県のうち、もっとも多くの都府県と陸上で接しているはどこ?長野県 8県と接してます
4.石川県輪島市の伝統的工芸品といえば?輪島塗(漆器)
5.日本の総発電量のうち、約2割を供給してるのは何発電?原子力発電

世界史編
1.地球上の陸地と海洋の比率は?3:7
2.チベット語で「チョモランマ」呼ばれる、世界最高峰のアレといえば?エベレスト山
3.季節によって風向きの変わる風といえば?季節風
4.南北に分れた朝鮮半島のうち北の国の正式名称は?朝鮮民主主義人民共和国 首都は平壌
5.原油の産出量や価格の決定を行っている石油輸出国機構の略称は?OPEC

日本史編
1.3世紀ごろ女王卑弥呼が支配したとされる国は?邪馬台国
2.奈良時代、都に東大寺を建立し大仏を作らせた天皇は?聖武天皇 全国展開したのは国分寺
3.1232年に、執権北条奏時が最初に制定した武家法は?御成敗式目(貞永式目)
4.豊臣秀吉が農民から武器を取り上げた製作は?刀狩
5.大老井伊直弼とハリスが結んだ治外法権などを認めるなどの内容の不平等条約は?日米修好通商条約

以上が基本一般常識の一部分です。まだあるんですよ。沢山載せたい問題が・・・。
でも明日は公務員試験だからこれで一旦終わり。もし今日の記事が気にってくれたらコメントを書き残してみてね♪それを見た私は勘違いして掲載していくから(*´m`)=3
ではお疲れ様でした( ゚▽゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月17日 06時47分40秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.