1217262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネットの海に浮かぶ孤島 ~フリーウエアはPCライフを快適にする~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Calendar

Headline News

2005.12.04
XML
カテゴリ:DVD攻略シリーズ
 DVD攻略シリーズリターンズ第1話でも話したように
 DVD攻略シリーズ第1話が掲載されてから一年半ほど過ぎました。

 本日からはDVDコピー界のNextGeneration'sに焦点を当てていきたいと思います。
 その第1弾が今回紹介するソフトは【ratDVD】です。

 ratDVD ratDVD

 【ratDVDとは?】
 ratDVD は前世代と同様にDVDビデオを高品質に、
 それでいて今まであきらめていた特典映像追加機能
 そのまま含んだ形で変換するために作られた
 今までにないニュータイプなDVD圧縮ソフトです。

 【機能】
 ・DVDの構造をそのまま保ちつつ圧縮を可能にしたコンテナ構造
  これにより、DVDの特典複数の音声・字幕 などの所持か可能に!!
 ・エンコードのクオリティは、
  Smaller File(ファイルサイズ小)からBetter Quality(良画質)までと幅広い設定内容
 ・DVD(MPEG-2)形式→ratDVDファイル形式への変換だけでなく
  逆に、ratDVDファイル形式→DVD(MPEG-2)形式への変換も可能!!
  しかし、変換後のサイズは2倍ほどになるので空き容量に注意!!

 【いざ次世代へ キーマンはDVD Decrypter!?】
 残念といえば残念なことなのだが、ratDVDにはCSS解除機能が搭載されていない。
 したがって、ratDVD単体では市販DVDのほとんどに対して無力なのだ。
 そこで、DVD Decrypterが登場するのだ。

  DVD攻略シリーズリターンズ 第1話 彼らのその後 『DVDDecrypterの場合』でも紹介したように
 DVDDecrypterの開発自体は、STOPしているが、その機能の大半はまだ十分使えるものばかりだ。

  やり方はいたって簡単。
  1.DVDDecrypterのFileモードで全ファイルを抽出
  2.ratDVDで抽出したIFOファイルを読み込む
  3.あとは空き容量と相談しつつ、出力先を設定
  4.後はエンコードが終わるのは待つだけ。
    大体ソースもとの2倍(2時間ものなら4時間ほど)時間がかかる

 【レビュー】
 コンテナ構想というのは目新しいものではない、
 3年ほど前に誕生したOgg(Ogg Container)
 そこから派生したOGM(Ogg Media), MCF([Multi]Media Container Format), MKV(Matroska Media)
 これらによって実現していたが、そこまでブレイクしなかった。
 その原因のひとつに、規格が乱立し過ぎたことがいえる。

 しかし、リッピングを除けばAll in Oneという
 ratDVDのコンセプトは斬新で、これからのスタンダードとなることだろう。

 ちなみに、エンコード界の王者Divxも6より独自の拡張子.divxのもと
 コンテナ構想を始めたが、所詮有料オプションなわけだが、ratDVDには到底及ばないといえよう。

 まだまだ登場してからそれほど時間が経過していないratDVD
 DVDデジタルコピー部門の2強『DVDDecrypter』と『DVDShrink』が崩壊した今だからこそ
 改めて注目されるべき存在であり、また成長を温かく見守るべき存在なのだ。

 【ダウンロード】   Windows XP  ratDVDSetup-0.77.1509.exe (4.00 MB )

 『次回予告』 第2話 オープンソースに明日はあるのか? ShrinkTo5





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.04 10:26:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.