398305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

烏賊坊主

烏賊坊主

カレンダー

コメント新着

 b-mio2@ やったね^^ また、行けるといいですね^^ ゲロロ軍…
 「オコゼ」@ Re:振替休日を利用して・・・(09/10) やっぱりエギングは楽しいですよねぇー。…
 烏賊坊主@ Re[1]:振替休日を利用して・・・(09/10) YaGiさん >久しぶりの海で、アオリに遊…
 YaGi@ Re:振替休日を利用して・・・(09/10) 久しぶりの海で、アオリに遊んでもらえて…
 烏賊坊主@ Re[1]:振替休日を利用して・・・(09/10) @えいきちさん >いよいよ新子のシーズ…

お気に入りブログ

やっとバイクも気持… あき・さん

コジコジ釣り日記 kojikoji1091さん
Tur‐izm (ツリズム) イズム★さん
イカ大魔王のエギン… イカ大魔王さん
烏賊が? 烏賊〇さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2006年01月04日
XML
テーマ:エギング(409)
カテゴリ:エギング
昼間に書いた日記の続きを書きたいと思います。。。

 玉川フ○ッシングセンターの社長さんの新年のご挨拶の後、ヤマラッピさんが登場しました。。。今回はどんなお話をしてくれるのだろう。。。こちらも期待で胸がいっぱいです。^^

今回のセミナーは2時間も時間を取ってくれているらしく、その間・・・色んな話に対応してくれるための助っ人として、お名前を聞き逃してしまった(申し訳ありません・・・)のですが、ヤマラッピさんのお友達の方も一緒にステージに上がって2人でセミナーを進めていく!!というスタイルで進められました。。。

先ずははじめに、何故ヤマラッピさんがエギングを始める事になったのか。。。というところ(エギングをはじめたきっかけや経緯)からお話いただき、徐々にテクニック的なお話に進んで行きました。。。

ここでなんですが・・・多少エギングをかじってる人には分かる内容の話題になって行ったのですが、初心者には分かり辛いだろう。。。というヤマラッピさんのお友達の方からの突っ込みもあり、ヤマラッピさんが説明して下さった内容をお友達の方が細かく説明する。。。というスタンスで話が進んで行きました。。。^^
内容は、

     ■エギングとは(どのようにして釣るものなのか・・・)
     ■どんなタックルを使って釣ればいいのか・・・
     ■ヤマラッピさんはどんな道具を使っているのか・・・
     ■エギマルFタイプとDタイプの使い分け方法は??
     ■これから発売される新商品(春発売のNEWロッド)について・・・
     ■Q&A(質問コーナー)
     ■大抽選大会

簡単に書くと、こういう感じ?で進んで行きましたが・・・特に今回は初心者の方向けに分かり易く、とことん丁寧にお2人でフォローし合いながら話が進められました。。。^^
初心者の方には分かり易い内容になっていたと思いますし、エキスパートの方も・・・今一度初心に返ってと言うか・・・自分のスタイルとヤマラッピさんのスタイルを照らし合わせると言うか何と言うか・・・上手くは言えないですけど、今の自分のやり方を見直すにはいい機会だったのではないでしょうか??^^

 とにかく今回のセミナーを僕自身はとっても楽しみにしていましたので、彼の発する一言一句を聞き漏らさないように・・・必死になって聞いてました。。。(笑)

 今回のセミナーの中で、今一度頭の中にタタキ込まなきゃ!!って思ったことは・・・当り前のことなんですけど、実はこれが難しい・・・


確実に底を取ること!!そこから自分のイメージを沸かすことが出来るようになること!!


エギングされてる方にとっては当り前やん!?って思えることでしょうけど、釣行回数が少ない僕にとって・・・頭で思い描いていることを冷静に実行することって、実はとっても難しいことなんです。。。^^;
現場に行ってしまうと・・・ついつい、釣りが出来ること自体が嬉しくって・・・ただ闇雲に投げてしまってることって結構ありますし、限られた時間の中で結果を出さなきゃならないので・・・冷静に釣りをする!!って行為自体が出来ないことが多いように思うんですよ。。。
そういうこともあり、今回彼が仰ってたこの言葉を今一度頭にタタキ込もう!!って思ったのでした。。。^^

 本当はもっともっと、色んなことを話してくれたんですけど・・・何か今日は書ききれそうにないので、このくらいにしときます。。。

ああ、そうそう・・・ブリファンの方はご存知だと思うんですけど、この春に・・・

9ftのロングキャストモデルのロッドが発売されるみたいです!!


これまでのブリーデンのロッドらしくないタイプのロッドと言うか・・・スローテーパーと言うか・・・とにかく面白いロッドに仕上がってるようですよ!!^^
来月のフィッシングショーで発表されるみたいですから、みなさんも楽しみにしといて下さい。。。^^


セミナー終了後に・・・記念写真を撮ってもらいました。。。^^;

060103-01

ヤマラッピさんと烏賊坊主&烏賊長女



060103-02

タマちゃん&烏賊長女



とにかく楽しいひと時を過ごさせていただきました。。。^^ 明日は・・・大抽選会での収穫について触れてみたいと思ってます。。。^^



ikabouzu-1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月04日 19時25分17秒
コメント(34) | コメントを書く
[エギング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X