329375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

JM1NCT_今度は何処に行くべ

PR

Rakuten Profile


あき・さん

道具番長

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アウトドア  登山  ワカサギ釣り  カヤック  旅行・ドライブ  無線 
アマチュア無線:JM1NCT      
ライセンスフリー:ナラシノKA361

【固定ANT】
3.5MHz:釣り竿バーチカル_6.5mL
28/29MHz:自作DP_7mH(24Mhzへもチューナーで強制運用)
50MHz:7mH自作DP_7mH
144/430MHz:台風接近すると気が気ではないため、2017年に完全撤去
涼しくなったら、またGP上げる予定
窪地の中腹で、北方面に開けたロケーションです。


【登山運用】
趣味の登山のお供でTh-55 or VX-6 or FT-817NDザックに入れ超短時間運用しています(18~1200)
山岳移動時のANT
 RHM-10:18~50MHz(7MHzは出れますが出ません^^;)
 RH-770:145/433MHzお気軽運用するときに重宝しています
 2ele HB9CV:144MHz SSBで少し無線に集中するかという時に持ち出します。といっても1時間弱で飽きます。
 ※あくまでも山中心なので、登山客が多い山頂では2~3局の交信で満足しちゃいます。

【車移動運用】
登山口車中泊時とかに、モビホで突然波出したりしていますが
最近はそれすら億劫になってきてます。(酒に走って爆睡パターン多し)
他は、決まって出没する場所が
千葉県佐倉市の印旛沼湖畔
千葉県南房総市の岩井海岸
 自作DP:18~29MHz
 デルタループ:50MHz
 5ele/10ele八木:144MHz/430MHz(自宅から撤去した八木を移動で使っています)
 5ele loop:1200Mhz
と、その時の気分で持ち出して運用していますが、あくまでも登山中心なので
運用せず、そのまま帰宅パターンも多々ありです。
   
ハイキング1番、無線は2番的な行動なので、気が向いた時だけ運用するため
あまり事前周知は出来ません^^;
------------------
September 25, 2017
XML
テーマ:アマチュア無線
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年の8月末、台風にビビって八木関係を下し

今年に入って唯一残してあったVX-30も下してしまってましたので

固定ANT設備は、

28/29 DP
50 DP

だけと、なってました。

1.2Gの固定運用をしたく、コメットGP-95を購入してあったのですが

上げるタイミング、、、

つまり、暑くない、、無風な日と

7-8月は部屋に転がっていたGP-95

昨日起きると、おぉ~涼しいかも、、無風かも、、

というわけで、朝からベランダで作業、、途中から日が差してきて

結局、汗ダックでしたが、、まぁ~無風なので、、ステー調整含め3時間ほどで完成。

IMG_3199.JPG

約5mのフジインダストリー製ポールに

2mの足場パイプ(32π)をローテーターでジョイント大笑い
※回す必要がないので、使わなくなったローテーターをそのまま再利用

2階のベランダからなので、地上高約10m
※ポール中間にステー取ってなかったが、まぁ~大丈夫かな?

設置終わって、1.2G~145を運用してみましたが、

まぁ~それなりに飛んでくれてるみたいです。

何より、振り回す必要が無くなったのが、一番楽かもしれない^^v

とりあえず、次の台風まではこの状態で固定運用します。

台風接近時に、ビニロンのステー緩みを治して(伸びてくるので)

取り忘れた中間ステーも取って補強しようかなと思います。

以前は八木二本とGPを同じ設置環境で載せてまして

ビニロンも切れることなく(逆にカッチンコッチンに硬化します)2年耐えしのぎました。

それに比べればGPのみですので、ステーだけしっかりとれば

問題ないでしょうね。

ついでに、、28/29 DPも設置場所を元の場所へ移動(50 DPマストに移動)

1m位の水平場所移動ですが、こちらのほうがSWRはべた落ちになります。
※50cmほど給電点をUPしましたが、まぁ~変わらずEs近距離スペシャルなDPでしょうね^^;


さて、、9/29午後過ぎから

何処かへオヤジ一人旅してきます。

習志野戻りは10/7(土)、、消息はTWで時たま呟くでしょう大笑い



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村






Last updated  September 25, 2017 10:56:01 AM
コメント(4) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.