530339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンティークな琥珀堂

アンティークな琥珀堂

デザート皿

☆ デザート皿 ☆

アンティーク・ショップ巡りは、宝探しみたいに面白いです。しかし、ティーセットをいくつも買うわけには、いかないのが現実です。

それで、当初、トリオ(カップ、ソーサー、ケーキ皿)を一人前だけ買うことにしたんだけど、それでも結構、増えてしまします。

ある日、ふと気付くと、ショップの隅に、お皿が山積み。
カップのない、半端なお皿なんですって。

Nosegay

やはり、カップは、持ち手が壊れやすいのでしょうね。
お皿は、大小さまざまで、ディナー皿から、小皿までいろいろあります。
特に、安くなっているのは、ソーサーで、これは、使いようがないかなあ。
でも、ケーキ皿は、使えそうです。

ROSE

今、ケーキ皿をデパートで見ると、18センチから、22センチくらいだと思いますが、これらは、昔のケーキ皿のサイズなのかしら。たいてい、もっと小ぶりで、16センチ前後です。
これを、数枚、買ってきて、自宅の白いお皿と、マグカップに組み合わせたら、ちょっと、いい感じだと思いませんか?

ベージュ

嬉しくなって、写真をとってしまいました。
娘は、花柄の食器が大好きなので、こうして使うと、いろいろ、楽しいみたいです。若い子は、むしろ、この位、カジュアルな方が好きみたいね。
しかも、とっても経済的。
我ながら、グッド・アイディア!!
なんちゃって、ニタニタしてるんですけど・・・・。

お皿は、上の二つがロイヤル・アルバート。(バラは、プリント)
下のが、エインズレー。(花は、手描き)
みんな、1930年以降の新しいもの。
それでも、21世紀のものとは、ちょっと雰囲気が違うような気がします。

PS.ピンクのマットは、娘が作ってくれました。
アンティークと、デニムは、こうすると似合うかも。


アンティークへ


サイトマップへ


道具屋からのギフトへ

美味しさネットへ


© Rakuten Group, Inc.