081626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろいさくらのあめ

しろいさくらのあめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 20, 2007
XML
カテゴリ:ほん
今回で最後(の予定)。

シリーズで長く続いてるけど、
最初から読まないと入っていけない、
なんてことはありませんでした。
現に最初読んだのは初作ではなく、
もっとあとのものであったが、充分入っていけました。
トラベルミステリーなので
好きな場所を舞台にしたのから読んだんですけどね。
ところどころで別の刊にふれていて、
次は何を読むか決める手助けにもなっている。
う~ん、考えてるわね。

私の場合、図書館で借りて読んでるけど
そこから次はその刊を買って読もうって思う人もいるだろうね。

話によっては歴史や神話、歌舞伎などの知識も満載で
知らなかったことを教わったり、誤解していたことに
気付いたりも出来ました。

他のミステリにふれることも出来て面白いですよ。

ちなみに「幽霊」と銘打っていても、ホラーものってワケじゃないです。
(一部除く。これだけは説明つかないってシーンにはゾ~ッとしましたけど。)
幽霊のように消えた、とかそういう風なのです。

2005年7月末に、
初作からイラストを担当していたかやまゆみ先生が
若くしてお亡くなりになった、と知った時は驚きました。
途中で変わったことに全く気付きませんでした(おい)。
引き継いで描いていた椎名咲月先生の絵は
雰囲気がとても近かったので・・・
長く愛読している某漫画家さんの絵は少しずつ変わっていってたので
少し雰囲気が変わったのはそのせいかな、くらいにしか思っていませんでした。
でもこれってとてもいいことだと思いますよ。
イラストがガラリと変わってしまったために読むのをやめた本もありましたから。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2007 10:35:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

きあち棚

きあち棚

Calendar

Comments

内田ファン@ Re:浅見光彦シリーズ(04/10) TBSには失望した、TBSの浅見担当者…
ぽちへな2@ Re:8日の日記(01/08) 美味しそう!!食べたいなぁ・・・この時…
きあち棚@ Re[1]:H系に悩んでます。(02/17) ひののをさんへ ホントに何とかして欲し…
きあち棚@ Re[1]:H系に悩んでます。(02/17) ヒツジ♪さんへ >下のトラバもH系ですの…
ひののを@ Re:H系に悩んでます。(02/17) 私もです・・・実はこのもっそもりやまっ…

Favorite Blog

memo かみねこ@りぃさん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
ハナブウ(~⌒(○○)⌒~… ハナブウさん
ちょうでんのブログ デキ30705さん

© Rakuten Group, Inc.
X