|
カテゴリ:ネットビジネス
約3ヶ月前に書いたように、ネット企業(ライブドア)がメディア企業(フジテレビ)を買収しようとした日本とは逆に、アメリカではメディア企業によるネット企業の買収が続く。
今週はMTVによるNeoPetsの買収。 NeoPetsは子供&ティーンエージャー向けのバーチャルペットサイト。 考えてみれば、MTVや、MTV傘下のNickelodeonを見ているユーザーと NeoPetsのユーザーは同等。 したがって、MTVにお金を払ってくれる広告主もNeoPetsと同等に 子供/ティーン向けに商品やサービスを提供する企業。 広告がどんどんオールドメディアからネットにシフトする流れの中で、 メディア企業が、体力のあるうちに「このままではマズイ」と ネット企業を買収するのは理にかなっている。 ちなみに、今回の買収額は1億6000万ドルと大きい。 約1年前にMTVの親会社であるViacomは、4600万ドルでSportsline.comを 手に入れているのに。ただNeoPetsは知る人ぞ知るお化けサイトで、 登録ユーザー数は2500万人、月間ページビューは50億。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.06.23 21:42:52
コメント(0) | コメントを書く
[ネットビジネス] カテゴリの最新記事
|