|
カテゴリ:ネットビジネス
MSN Shoppingが大リニューアル。
ショッピング比較エンジン機能を更に強化し、検索の対象となる商品を大幅に増加し、かつ特定の商品に関するRSSフィードを追加。 アメリカではショッピング比較エンジンがHOTだ。 6月にeBayが独立系最大手のShopping.comの買収を発表し、数日後にはメディアのScrippsが独立系2番手のShopzilla(旧BizRate)の買収を発表。 ポータルではYahoo! Shopping, Google, AOLに続いてMSNが強化。 ショッピング比較エンジンは、アメリカでは楽天市場のようなオンラインモールが成功しなかったので台頭してきたという見方もあるが、eBayの中味は固定価格販売が数多くあってモールのようなものだから、やがて日本でも価格.com以外にもどんどん比較エンジンが出てくるかもしれない。 それとも、とにかく低価格というかgood valueを追求するアメリカ人と、安心感やブランド名に敏感な日本人との文化の差がオンラインでも出て、こういったショッピング比較エンジンは日本では小規模で終わるのか? 今後の展開が面白い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.08.03 00:23:48
コメント(0) | コメントを書く
[ネットビジネス] カテゴリの最新記事
|