091785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

昼の月夜の太陽

昼の月夜の太陽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.02.23
XML
カテゴリ:つぶやき




いつも訪問ありがとうございます
肌寒い日が続きますが、いかが過ごされてますか
先日お買い物マラソン終わってしまいましたが、今回もお買い物を楽しまれたことと思います
こちらcream dotさんでは今回はフリーサイズのリングをポチしましたちょきかわいらしいアクセサリーがたくさんあるので見ていただけたらいいなウィンク








ドラッグストアひまわりさんでは
辛い花粉アレルギーに効く飲み薬がお得に買えちゃいます
店舗は違うけど、敏感肌用ボディ乳液もありますねウィンク
友達曰く症状が出る前から(2月の下旬くらい?)服用しないと効かないらしいですねドレス

アレルギー症状のある人には辛い季節がやってきちゃいましたね
わたしのきょうだいは何故か兄と妹が花粉症で(両親は無いので)、友達の家は家族の中で彼女ひとりだけが花粉症なのだそう
時期に布団を外に干せないのを大げさだといわれるそうです
実家にいる時2人の布団は花粉の時期あまり干さなかったような気が…






この間、アレルギー症状に悩む従妹にヘンネルシードを送ったのですが、花粉症にも効くらしいです
科学的根拠は不明ですが、ハーブの一種でもあるし体にいいことは間違いないですね
ポットに熱いお湯を注いで5~6分くらい?でマテ茶にのような?薄い黄味がかった色の癖が無い飲みやすいお茶ができます日本茶
ヒマラヤ貿易さんで扱ってます
カレーのスパイスとかいろんな食材扱ってます音符



















最近話題のテレビ番組婚活1000本ノックが面白くて毎回お腹抱えて笑ってます
四話で危うく詐欺師に騙されそうになった綾子大池貴司(野村修平)という男性と出会って、結婚について前向きに考え始めるよううに…。
無事成仏するために綾子の婚活を応援する元恋人?だったホストの幽霊・山田クズ男(お)とカップ焼きそばを食べたりしてるところが見ててほっこりしました


初めかなりいい男性に思えたので、こんな人がなんで結婚相談所に?と不思議に思ってたら
ああ…結局はママのいうことには逆らえないんだびっくりガッカリ
母親が2人のデートにまで付いてきて、結婚したら仕事は辞めるんでしょう⁉と
あなた何時代の人?って感じ


学生時代の友達がお見合いしたときにいわれたセリフでもあり
今時こんな事云う親だったらその人余程のセレブでなければたぶん結婚できないだろうなぁと

その次会った人お相手とは気が合ってその彼の実家へ一緒に行くことになり…

金曜深夜24:59分から放送




これは婚活の話だけど、去年友達の息子さんが結婚したんです
アパート?マンション?を借りて住むことになったのは奥さんの実家の区に近い場所で近所では無いけど車で行き来できる距離だそう
奥さんの実家が近いし、息子さんも都内に勤務してるので通勤が楽だとか…


今の時代は義理親も譲歩してるからかなりの田舎じゃないと同居迫られたりは無いと思うけどね


別の友達がお見合い相手に両親と同居が希望と云われたことがあって、きっと親にいわせられてるのだと思いその縁談を断ったらしいです
親が難病かなにかで同居が必要とかじゃないといきなり同居とかリスクがあるよね?
全面的に同居とか否定するわけではないけど物事には順序があるんだよね



親が高齢で心配だから同居するとかは後で話し合って決めれば良いんじゃない
今の時代義理親の方が譲歩すると思うけど
ヘタに同居してお嫁さんとの関係が悪化したりするの避けてるのかもしれない


わたしが小学生くらいの時、同級生の祖父母が老人ホームに入居したと聞いてびっくりした記憶がある
何故かというとその頃はおじいちゃんおばあちゃんと同居してる家庭のが多かったから


思えばその頃って今から45年くらい前?だから
老人ホームも今程費用が高くなくて、申し込めばすんなり入れたんじゃなかったかな

今は保証人(主に家族)が居ないと難しいらしいからね
それに有料老人ホームは高くて入るのって大変そうだし😓


とにもかくにも結婚ってお互いの価値観が合わないとできないと思う
親があーだこーだ云ったって決めるのは本人たちなんだから



ところが、第5話を観て結構あるあるだと感じたのは

結婚しても今の仕事を続けたいという自分の気持ちをわかってくれる男性と出合って、彼の両親も素朴でいい人達なのに…
迷うこと無く結婚に邁進できるはずだったのだ

綾子は結婚を躊躇してしまうの
彼はいろいろな物を自分に与えてくれるのに自分は何一つ彼に与えてあげるものがないように思えてこのまま結婚してしまっていいのか?って

この微妙な女心といいますか
ギブアンドテイクというかフィフティフィフティじゃない関係じゃないと結婚できない、仮にそうしても上手く行かなくなるような気がする



余談ですが、わたしよりも少し上の世代(60代後半~)の人達ってお見合いとかで結婚した人とか割と多そうです


昔は今みたいに出合う機会が多くなくて、学生時代の同級生とか職場関係とかで出合わななければ積極的に自力で見つけられる人以外はそうなのかも?


別にお見合いが悪いとかいうつもりはないです
だいぶ昔ですがわたしの叔母は同じ職場の人の紹介で結婚してますし、学生時代の友達は結婚してる友達の紹介で結婚しましたから(これってお見合い?)


わたしも過去に1度だけ生命保険のオバチャンに紹介されてお見合いしたことがありますその方とはご縁がありませんでしたが、紆余曲折有りそれから数年後に出合った人と結婚しました

それが今の旦那さんです耳
最初出合ったときの事は良く覚えてないけど、旦那さんの方は何故かこの人を逃してはだめだと思ったそうです(付き合うようになってから後で話してくれました)


当のわたしはというと2年前程前に人生で初めて好きになったずっと一緒に居たいと思ってた大切な人との別れを経験していて、このまま誰も好きにならないんじゃないかと思っていたから

一緒にスポーツをしたり、出かけたりするようになって徐々に彼の人柄に惹かれていったというか
自然に前の彼への気持ちを振り切る事ができたから結果的に結婚することができました


わたしのどこが良かったのか(ウチはきょうだいが割とヘタレ?だったし、自分で決められないと嫌なタイプだったから)
旦那さんはわりと優しいタイプなので割れ鍋に綴じ蓋!?なのか
離婚したいと思った事1~2度はありますが、(知人にいわせると少ない方らしいです)今年で30年一緒にいるのできっとご縁があったのでしょうぽっ




今からでもまだ間に合う?卓上サイズミニお雛様をセレクト手書きハート
レビュー高評価の物を載せてます
とってもかわいらしいですねどきどきハート






無印良品からは新生活にあると便利な物を
中が透けないグレーの救急BOXは新商品らしいオーケー











3月4日からいよいよ楽天スーパーセールが始まりますねグッド
この機会にグルメや衣料品、生活雑貨等欲しかった物いろいろ買っちゃいましょう音符























長々と書いてしまいましたが、いつも読んでくれてありがとう
下のバナーをポチッとしてもらえると次回更新の励みになりますスマイル 


PVアクセスランキング にほんブログ村


昼の月夜の太陽 - にほんブログ村





























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.03 16:53:02
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.