063926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◎ スモールBiz & マイクロFirm 応援日記 (o^-')b ◎

◎ スモールBiz & マイクロFirm 応援日記 (o^-')b ◎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2008.11.08
XML
<島耕作>パナソニックの三洋買収
島社長「お先に」 人気漫画の「予言」が話題に

インターネットのニュースからです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000032-maiall-ent

画週刊誌「モーニング」(講談社)の人気連載
「島耕作」シリーズ(弘兼憲史氏作)に、

パナソニック(旧松下電器産業)による三洋電機買収を
「予言」したかのようなストーリーが
過去に掲載されており、話題になっている。

シリーズでは今年初旬
主人公の島耕作が勤める大手電機メーカー「初芝電器産業」が
同業の「五洋電機」をめぐり韓国大手「ソムサン」と
TOB(株式公開買い付け)合戦を繰り広げ
初芝と五洋の経営統合を実現する内容だった。

初芝は、弘兼氏がかつて勤めていた
パナソニックがモデル。

電池と液晶分野に強い五洋は
「三洋電機とシャープがモデル」(弘兼氏)。

インターネット上に「漫画が誘導した」
などの書き込みが相次いだ。

弘兼氏によると、この部分を描いたのは昨年末。

「私がパナの社長なら、歴史的関係が深く
電池技術がある三洋を他企業に奪われるのは嫌だし
一緒になると予想していた。
追いつかれないよう焦って書いた」という

さてさて予言か?予測か?
まあマンガですから。

でもさすがリアル感があると
臨場感が出ますよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.08 23:46:27
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス現場の実学&実感] カテゴリの最新記事


コメント新着

 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 mkd5569@ Re:定額給付金どうする!?(05/03) 口座にふりこまれると、 そのまま貯金に…
 マジでイカル君@ ガチでありえなくね 本件に関してはとてもあきれておりました…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X