1406281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Studio Kanna.

Studio Kanna.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.13
XML
前回、​ソラ ズボン解説​で、作り方の簡単な説明をしましたが、今回は使った布、材料の説明をしたいと思います。

まず、完成品がこちら。


<< ほつれ止め >>
今回の制作で便利だと思った道具のひとつです。
たぶんメール便で対応できない商品なので実店舗や布などを購入したお店で
まとめて購入されるとよいかと思います。

制作にあたり、ユーチューブでダッフィーの衣装を製作している方の動画を
拝見させていただいたのですが、とても便利そうだったので使ってみることにしました。

縫い代の処理はジグザグだと結構時間を取られるのと、厚みが出てしまうので、
このアイテム本当に便利でした。

私はせっかちなので、これを塗ってあて布してアイロンで乾かして、速攻で仕立てましたw
チャコペンやチャコペンシルの上から塗ったときにほつれ止めが乾くとチャコペンの色が落ちない場合があったので、表に目立つ所に使うときは注意してくださいね。


ほつれ止めピケ【布/糸/解れ止め/補修/補強】(KI21)


<< 生地 >>
本体に使用した布はツイルです。
ツイルは綾織りの生地です。光沢があり、伸縮性に優れているのが特徴です。

生地 綿ツイル無地カラー【全40色-3】【30cm以上で販売 メール便3m可】【生地幅110cm 定番 綿100% ツイル生地 無地 無地染め ソリッド 綿布 コットン 布地 布 厚手 手芸 入園入学 ハンドメイド 手作り】

今回。ポケット部分は購入店舗を絞りたかったので、同じ​生地と手芸の店 キンカ堂池袋KN店​さんで取り扱いのあるオックスを利用しました。
平織りの一種である斜子織りの生地です。ミシンで縫いやすく、お値打ちなのが特徴です。

生地 綿オックス 無地《全34色-2》生地幅112cm【30cmから販売 メール便3mまで可】【日本製/綿100%/オックス/布地/布/コットン/入園/入学/通園/男の子/女の子/オックス生地/ソリッド/国産】

赤のベルト部分は、ブロードを使用しました。こちらは手持ちの在庫生地を使用しました。
ブロードは横畝のある高密度な生地になります。ハリがあり縫いやすいです。
しわになりやすいので注意が必要ですが、とても安価なので接着心などを利用して工夫して使うとコストカットできます。

生地 綿ブロード無地カラー 生地幅110cm【全24色-1】【30cm以上で販売 メール便4m可】【綿100%/日本製/ブロード生地/定番/無地/綿布/布地/布/無地染め/ソリッドカラー/コットン/入園入学/通園/手づくりマスク/ハンドメイド/手作り/女の子/男の子/バッグ/裏地】

基本的には同じ種類の生地で仕立てるのが見た目はきれいだと思います。
その辺は予算とも相談になると思います。
生地を選ぶとき、私がポイントにしているのは、第一に色味で、次に布の厚さです。

今回のように、布種類が異なっても厚みが同程度であれば仕立てに苦労することはあまりありません。
厚い布と薄い布を組み合わせて縫うのは初心者のかたですと難しいので厚みだけ気を付けて布を選びましょう。

予算に余裕がある方は、​衣装生地・布専門店のキャラヌノ​さんのアーバンツイルがおすすめです。
こちらのお店はコスプレ用の生地を扱っているお店で、色味がたくさんあるので選びたい放題です。

アーバンツイル 生地 無地 全27色 寒色系 16色 布幅150cm 50cm以上10cm単位販売

色味で選ぶならこちらの生地もいいと思います。

制服 コスプレに ポリエステルツイル 生地 無地 全132色 白 黒系 19色 布幅150cm 50cm以上10cm単位販売

<< ボタン >>
ボタンは、​ボタン・手芸用品のお店 TAISEI​さんで購入しました。
縫い付けタイプです。原作で、スナップボタン?カシメ?スタッズ?のような印象でした。
いい感じの厚みがあって足が高くなっていないボタンなので収まりがいいかと考え採用しました。
出来がりはイメージに近くていい感じでした。
サイズは6ミリを採用しましたがその辺はお好みもあるかと思います。

薄型 トンネル(マーブル) 足 タイプ メタル調 ボタン(メッキ・金属調・4色展開)6mm〜15mm各セット

<< ウエストゴム >>
ウエストのゴムは100円均一で購入した25ミリです。
どこのチェーンか忘れてしまいました。ダイソーかセリアかキャンドゥです。

<< その他 >>
ズボンの材料は一通りこんなところです。
あと資材として、接着心や縫い糸、ミシン糸も必要かと思います。

お徳用接着芯2mパック《3種類の厚さ》【定番/お買得接着芯/厚手/中厚(中手)/薄手/不織布/トートバッグ/手づくりマスク/マスク/ハンドメイド/補強/手芸/クラフト/生地/布/布地】(ON21)【メール便可】


【FUJIXフジックス】シャッペスパン 普通地用スパンミシン糸 60番手 200m巻【全199色】【色番:a401〜18】【色あわせOK】【ミシン糸】(KI21)

ミシン針は、折れた時や、先が丸くなった時に交換が必要です。
替えがないと作業が中断してしまうので先に用意しておきましょう。
布の厚みにあわせてご用意してください。

【ミシン針】オルガン 家庭用ミシン針 5本入り【薄・中厚・厚・一般生地用針】【オルガンミシン針/平針/洋裁/普通地/生地/布地/デニム】メール便可


参考になれば幸いです。


キングダムハーツ III / キャリーオンバッグ


【ディズニーキャラクター】マルチスマホショルダー【グレー】【キングダムハーツ】【ゲーム】【ディズニー】【映画】【アニメ】【かばん】【カバン】【鞄】【スマホ】【携帯ポーチ】【スマホポーチ】【ポーチ】【小物入れ】【雑貨】【グッズ】【かわいい】


【ディズニーキャラクター】マルチスマホショルダー【ブラック】【黒】【キングダムハーツ】【ゲーム】【ディズニー】【映画】【アニメ】【かばん】【カバン】【鞄】【スマホ】【携帯ポーチ】【スマホポーチ】【ポーチ】【小物入れ】【雑貨】【グッズ】【かわいい】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.13 12:50:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Shopping List

Calendar

Free Space

QLOOKアクセス解析

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Profile

かんな。

かんな。

Favorite Blog

みるくろぉるのブログ みるくろぉるさん
こぅひぃみるくのブ… こぅひぃみるくさん
小さな小さなひとり… NY714さん
ゆうやの観察日記 ☆ゆうや☆ミさん

Comments

かんな。@ Re[1]:ばね口ポーチ。 初代、試作品。(01/26) ラム1561さん こんにちは。コメントあり…
かんな。@ Re[1]:トラネコのストラップ。(06/02) pikaponnさん はじめまして(*^ω^*) あり…
pikaponn@ Re:トラネコのストラップ。(06/02) はじめまして(*^-^*) とらネコちゃんスッ…
ラム1561@ Re:ばね口ポーチ。 初代、試作品。(01/26) 型紙AND作り方楽しみしています☆
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.