280857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RIOT ON THE BLOG

RIOT ON THE BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Thunders#36

Thunders#36

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2010.12.11
XML
カテゴリ:雑記
■DM制限更新

 フラゲ出たね。なんか相変わらず文句行ってる人ばっかだけど、俺は今回の更新も、意味あるものばかりだと思う。
 とりあえず、気に止まった点をいくつか書くよ。


 まずは《サイバー・ブレイン》と《アクアン》の禁止化。前々から言われていたし、そんな驚くものでもないだろう。

 最近遊戯王をやっていて凄く感じていたのだけれど、簡単に大きなアドバンテージを稼げるカードってのは、そんな存在しちゃいけないんだよ。特にドローソースは。
 この2枚は、4コストという使いやすさでありながら、大きなアドバンテージの獲得が約束されている。大きなアドバンテージを生む他のカードとの違いだよね。他のカードは重かったり、獲得出来るアドバンテージが不確定だったりするでしょう。
 一番つまらない、プレミの帳消しもしてしまうからね。運要素を強めるカードは、ドンドン消えるべきなのだ。

 ちなみに、本当なら《天雷の導士アヴァラルド公》も、十分制限にすべきカード。しかしこの内容見ればわかる通り、今季は超次元をプッシュしたいようなので、これは残したんだろう。来年中には、制限か環境の変動で消されると思うよ。


 次に《光牙忍ハヤブサマル》と《威牙の幻ハンゾウ》の制限化。
 後者に対する《聖黒獣アシュライガー》の影響はさておき。どちらもカードパワー高いし、納得でしょう。DMってカードパワー高いカードばかりになってきたし、それでいてそれらがあまり制限化されないから、今回の更新が驚かれるのも当たり前か。

 今回の更新は、構築に使われるカードを一新させたいというコンセプトがあるように思える。
 ずっと同じカードで、その役割が満たされ続けるのはよくない。上の2枚なんかは良い例で、これからは最初、役割を奪う為に出てきた存在だったじゃん。これらがS・トリガーの枠を奪った時は、構築も試合の動きもガラッと変わっておもしろかったけど、結局それから今に至るまで、またこの枠はあまり変わらなかった。一種のマンネリが、また始まりかけてた。だから、ちょうどいいタイミングだったんじゃないかな。
 こういう動きはドンドンしていくべきだろうな。ていうか個人的に、やっていって欲しい。いつまでも同じカードじゃ飽きがくる。もうDMは、カードプール広くなったんだから。選択肢いっぱいあるんだから、レア以下は気兼ねなく制限すればいいと思うな。


 そういえば、今回はコスト踏み倒しが多く制限化された更新でもあったね。
 《転生プログラム》は、《天雷の導士アヴァラルド公》メインの超次元構築が連打されることを避ける為?いや、ここは素直に踏み倒し類を消したかったとか、次のエキスパンションで大型が出てくると考えるべきか。もし前者だったら凄いプッシュだね。そこまで意味ないけどさ。

 《龍神ヘヴィ》も超次元ケアのように見えてくるけど、実際は環境から【ヘヴィメタル】という構築を消すためなんだろうな。うちらはよく、1:3とか1:4で組んでたから、実際そんな問題ないけど。この制限化の目的は、あくまでヘヴィメタルをサブフィニッシャーにランクダウンすることだったのだろう・・・って、あれ?これ結局遠まわしに超次元環境への一手なんちゃうの(笑)。


 こんなとこ。
 とにかく新しい環境が来そうだからワクワク。果たして提供側の思惑(?)通り、超次元が環境を埋め尽くすのか。
 早く知りたいし、構築練ろーっと。

 ということで、明日はピノキオでDMと遊戯王なり!



■超蛇足

 読んでてわかったかもしれないけれど、俺は「これ制限化して大丈夫なのかな・・・」とか、そういう心配しない人。そんなゲーム環境の心配したところで、自分のメリットにならないから・・・とか言ってるけど、本当はそういうことまで考えれる程の器がないだけだったり(笑)。
 だから、そういう心配とかしてる人は凄いなぁと思う。心配してるフリの寒い人間はどうでもいいけど。


 そして更なる蛇足をひとつ。制限の度に書いてるかもしれないけど。

 これくらいの制限でやってけなくなる人は、俺以上にTCG向いてないからね!
 なんか毎度毎度、制限見て嫌だ辞めるなんて言ってる人々目にするけどさ。既存のアーキタイプにしがみつけなくなったことに対する鬱憤を、制限批判という形で晴らしているということに気づくべきだよ!スゲーくだらないことだから。
 どうせ文句言いながら、新しい構築が公開されるの待ってるんだろう?スゲー無駄だから!そんなんやってても成長しないから!それ続けるなら辞めた方がいいよ!


 たはー♪自分に対する発破も兼ねて書いた:-) 38弾フラゲ待ち遠しいね!



■追記

 《ハイドロ・ハリケーン》忘れてた!汗
 これもいい加減、環境から消したかったんだろうな。これと役割似たカード出るんかな、それはそれで面白そうやね。

 ん、《竜脈噴火》?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.11 22:41:44
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.