3840815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょびっとごぶごぶ

ちょびっとごぶごぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東郷P

東郷P

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

長良川鉄道へフラっ… こたつねこ01さん

SL大樹ふたら【平日… ナカ375さん

購入した物 2024 *26 630335さん

コメント新着

こたつねこ01@ Re:近畿日本鉄道 観光特急あをによし(06/11) コメント有難うございました(^‐^) 外観が…
ナカ375@ Re:近畿日本鉄道 観光特急あをによし(06/11) こんばんは。 あをによしは短時間の運転な…
こたつねこ01@ Re:ダイヤ改正前の夜。(06/08) コメント有難うございました(^‐^) 毎年の…
ナカ375@ Re:ダイヤ改正前の夜。(06/08) こんばんは。 この3月で特急しおさいは大…
こたつねこ01@ Re:横浜の船に乗りに行く。 その2(06/06) コメント有難うございました(^‐^) 船内は…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2021.12.03
XML
カテゴリ:旅日記
続きです。


いよいよ、この列車の記事を書くタイミングとなりましたね。ブラック・787のお出ましであります。





イエス、36ぷらす3であります。デビュー自体は昨年の今頃には既に知っていました。運行開始が2ヶ月後の10月でしたので、まぁもうちょい待てばいいかという話なんですが、やはりバースデーに旅行をしたいのでぐっと我慢。


そしてとうとう来たよ、乗る時が…。


しかも、この乗車はかなり危うかったんです。前の記事でも書いている通り、この大雨で宮崎・大分の鉄道網はズタズタでした。(特に宮崎)




小耳に挟みましたが、前日・土曜日の宮崎から大分の便は運行中止になっちゃったみたいです。この区間はかなり乗ってみたくて乗車を検討しましたが、空室の状況によりパスしました。

今回はこれまでに乗ったことのあるというか、昨日まさに乗っている大分から博多の便に妥協して乗るわけですが、その判断が「乗れる」or「乗れない」を分けたわけです。



その前日の便をJR九州の運行アプリで追ってみました。宮崎空港発の時点で途中の「重岡」までの運行を想定していたようです。夕方くらいに見たら運転再開したようですが、既に回送運行だったっぽいです。





閑話休題。この日は無事に何ともなく運転でしたのでご安心ください。

いきなし787系にちりん号との並び!興奮します!





36ぷらす3といえば、この存在。ナイフとフォークのクロスしたビュッフェのロゴがものすごくオシャレです。







黒いボディに金色の縁は美術品並みの美しさ。883系でやってもかっこいいと思いますが、787系が1番似合うんだろうなぁ。







36ぷらす3はいくつかの車両がありますが、今回は記念旅行にふさわしく2号車のグリーン個室をチョイス。って、3号車だな(汗)

アテンダントさんが外で乗車券か何かをチェックするのかと思いきや、全く何もなくフツーに乗るだけってのがイマイチだったというか「え、いいの?」と思っちゃいました。こういう列車ってグリーディングっつーのがあるイメージ。





お邪魔するわよ。ものすごくビックリなデッキ。美術館じゃないよね?!















今回乗る3号車は元・コンパートメント車両です。さすがに元々の面影がバッチリ残っていますね。でも、今は普通席ではなくグリーン個室ですから~♪








いやっほーーーーう!!!!この空間を独り占め。







すいません、通路から18mmではワイドに写せないデス。


普通席からグリーン個室扱いとなったココ、以前からオシャレな空間でしたが、さらにアップグレードされた感出てます。各座席に2個ずつ置かれたクッション、欲しすぎます♪






床の板チョコはどの列車でも同じですね。








大分駅を出発。2時間程度で走る距離を6時間弱かけての旅がスタートです。ちょうど天気もよくなって日差しが出てきました。








暗くなった時のロマンチックさが半端ない…ウットリ♪








室内にはコンセント付。6時間弱ですんで、100%充電はいけますね。








車内をざっくり撮影。何と、すぐ隣が787系のビュッフェ!!!



このビュッフェ復活も話題沸騰した点の1つですよね。水戸岡デザインファンにとっては、こんな嬉しいことはありません。私も驚きました。


ここでお食事を頼みたいところなのですが、今回のプランはお食事アリなんです。コーヒーとか飲もうかなぁ。





ロゴが贅沢っ…!!!







4号車にはマルチカー。ラウンジとかイベント用に使われるようです。そういえばロイヤルエクスプレスの写真とかでも見たような内装だなぁ。私もついにこういう列車に乗ることができたんだな!







もう今日の旅、素敵な行程になる予感です。バースデーイベントに自分へ32,000円の投資。絶対に無駄にはならないぞ。



続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.06 08:52:59
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.