|
カテゴリ:乗り物の内装
2012年春に新型「スーパーひたち」「フレッシュひたち」として登場したE657系は上野東京ラインの開業により「ひたち」「ときわ」と名前を変えることに。 2020年からは10両固定編成で仙台へも入線を開始。東日本大震災の影響により車両事情は少し変わってはいますが、引き続き東京発は品川発着をメインに浜街道への輸送に貢献してくれる存在です。 先代の651系が横3列に対し、さすがにE657系では他車両と同じ4列となりました。至極当然の流れなだけに仕方がないものですが、グリーン車らしさは所々にはあり、まぁJR東日本の中では平均的なグリーン車と言えるのではないでしょうか。 可動式枕を設置。普通車も共通の設備となりました。 全席にコンセントを設置しています。JR東日本内ではE259系に続けての仕様ですね。肘掛けはちゃっちい。 フットレストがどうも安っぽいのがなぁ。普通席でこれならありがたいのですが、グリーン車のレベルでこれは…。 全席指定で普通席ではランプが増設されましたが、グリーン車は特に変わらずエアコンの吹き出し口があります。 座席の柄は梅の花。この座席の色、好きですね~。 車内照明は暖色系。最低限、最低限を守るE657系グリーン車です。 端っこの荷物棚に毛布が置かれており、自由に使用できます。651系の時にあったJRロゴ入りではなかった…。 電光掲示板は初めからフルカラーLEDのもの。今ではこのタイプは東日本だけでなく西日本や四国でも見かけるようになりました。 車椅子対応座席もあります。 デッキ お手洗い お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[乗り物の内装] カテゴリの最新記事
こんばんは。
ぱっと見、グリーン車と普通車はそんなに変わらないのかなと思いましたが、やはりグリーン車は風格がありますね^^ フットレストはもうおおきいほうがいいですね。 デッキも広く、まるで美術館の様ですね。 (2024.05.02 22:26:08)
コメント有難うございました(^‐^9
今の時代には欠かせないコンセントがありますね(^0^) フットレストは、小さくて靴専用?ですね(^‐^; 靴を脱いでリラックスは難しいようですね(T0T) (2024.05.03 21:31:31) |