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林沖

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2021.11.22
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カテゴリ:エッセイ
今日は11月22日。1122ぞろ目が並ぶ。
ただそれだけんですけど・・・・。

今日もしょうもないことに感動しながら「願立剣術物語」を眺めている。

「つり合うという事。前に言い尽くすといえども、これ万事の根本たる故、よくよく合点したき事なり」

つり合うということ。
前からくどいほど言っているんだけど、根本的な事だから、マジ理解してほしい。

「人も水火の性剋せしめ、五行をつり合わす。鳥獣も同じ。鳥の鳥を取る事。鷹はつり合いよき故ぞ。
人に勝つもつり合いのよき故ぞ。獣の獣に勝つもつり合い。鳥の空を飛ぶ事、つばさを延ばして空の空をあおぎ飛行をなす。足なき物の地を走る性、魚の水に遊ぶも皆つり会うなり。」

「水火の性」は、前に出てきたけれども、相手の身体を包み込むような働きだったかな。
たしか・・・・。
「水火の性剋せしめ」っていうことは、相手を包み込むような働きを克服し・・・か。
これでは矛盾する。
・・・ということは、前回出てきた「水火の性」というものとは違う解釈だ。
この後の文章は、「五行をつり合わす」と続く。

「水火の性剋せしめ」と「五行つり合わす」とはイコールなのではないか。

五行とは、中国の古い哲学、「五行説」のことだろう。
五行とは、木・火・土・金・水の五つのシンボル。
木→火→土→金→水の順番に、全てのものはめぐっていく。
木の枝がこすれれば、火がおきる。
火が起きれば枝を燃やして灰にする。
灰はやがて土になる。
土からは金属が生まれ、金属は冷えると水滴がつく。
水は木を育て、木は枝がこすれると火を出す。
火は枝を燃やして灰にする。
灰は土にかえり、土は金属を生む。
金属が冷えると水が付く。
水は木を育て・・・・・と言う風に永遠に循環していく。

これを五行相生という。

また別のサイクルもあって、それは「五行相剋」。
木は土の養分を吸い取り、土は水を吸い取り、水は火を消す。
火は金属を溶かす。
金属で斧を作り、斧は木を切り倒す。
木は土の養分を吸い取り・・・。
こんなふうに繰り返す。
これが「五行相剋」。

「水火の性剋せしめ」とあるのは、五行の水と火。
これを剋せしめということだから、火に対して水で勝て!ということか。

しかし、これでは、「つり合いという事」から離れてしまう。

ここでは、水と火がつり合うように・・・という方向に行くのが筋だろう。

ところが、水が火に勝つように・・と解釈すれば話が違ってくる。

五行相説は、創造の世界。生み出していく世界。
五行相剋説は、破壊の世界。

だから、相剋状態から、相生状態にいかなければならない。

つまり水のエネルギーは火に向かっていかずに木に向かっていかなければいけない。
しかし、火のエネルギーが低いと水のエネルギーは火に向かって行ってしまう。

それでは、水のエネルギーは木に向かうためには、どうすればいいか?

水のエネルギーと火のエネルギーが同等になってつり合う必要がある。
これで、始めて水のエネルギーは火のエネルギーを消さずに、木に向かっていける。

ここで初めて「つり合う」というキーワードが出てくる。

水と火がつり合うとは、どういうことか?
水も消えない、しかも火も消えない状態とは?
火は水に触れた瞬間に消える。

したがって、水を直接火に触れさせずに近づけたら、どうなるか?
たとえば、鍋に水を入れて火に近づけたら、お互いに消しあうことなく、存在することができる。
水はお湯になるが、お湯はいろいろなことに使える。
鍋は金属。
金属は刀。

したがって水と火の性質は刀を介在してつり合うということ。
水は下に向かって流れ、火は上に向かって燃え上がる。

上下の動きは刀を通じてバランスを取る。

これでなんとなくわかりやすくなってきた。

次。

「鳥獣も同じ。鳥の鳥を取ること。鷹はつり合いよき故ぞ。」

鳥や獣も同じ。鷹が上手くエサを捉まえることができるのは、うまく飛ぶことができるからだ。

これもつり合いがいいからだ。

「人が人に勝つもつり合いのよき故ぞ。」
ここから続いて、鳥が空を飛ぶのも、足のない生き物が地面を這うのも、魚が水中を泳ぐのも、つり合っているからだと言っている。

「このつり合い離れれば、鳥は地に落ち、魚は水上に浮くなり。」

この地球上で、上手く身体を動かすには、重力とのつり合いが大切で、このつり合いが崩れれば、鳥は地に落ち、魚は水に浮いてしまうだろう。

こんな風に解釈したのだが・・・・。

この地球の生きとし生ける物、全てはつり合いを保って動いている。
鳥は空気、蛇は地面、魚は水とつり合っているから上手く動ける。

みんな地球の重力を巧みに操って、空気や水や地面とつり合ってを動いている。

「この流の宗と修行する事は、ただ心のつり合いを以って身のつり合いを勤めるべき事。」

当流の修行とは、すなわち、心のつり合いを使って、身体のつり合いを作ること。

「眼心身一致せしめ打つも滞りなく、無病の身と成り、思うところ一つもなくんば楽遊の他なし。
これ外を求めるにあらず。」

身心一致させ、打つことも躊躇なく、自然に反することもなく、迷うところ一つもなくなれば、楽しく遊ぶしかないだろう。これ以外は考えなくてもいいよ。

結論。

全ての動きがつり合うようにして、迷いなく動けば、あとは戦いを楽しむだけだ。

今日はこの辺で・・・。





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Last updated  2021.11.22 20:12:13
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