御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

2022/03/21(月)06:10

数字への意味づけとケアレス防止

数字への意味づけとケアレス防止 数字をただの数字として見ていると、面白くもなんともありません。 中学受験で出る数字は、意味を持っています。 500人と500円では、子供が持つイメージは違います。 これは、単位がついたためですが、単位がついていなくても、数字に 意味づけを持った方が計算が速くなったり、確実になったりします。 1は、ひとつ進むだけです。整数の中で、一番小さな単位ですね。 整数として1上下する場合は、あまり大きな変化はないはずです。 こんな感じで、数字に意味づけをしておくと、ケアレスミスは かなり防げると思います。 また、答えに、歩く分速が200mと出たら、おかしいと思う必要が あります。通常歩く速さは分速50~80m。上記速さは、受験では 自転車の速さが一般的です。 この「単位」は、数字への意味付けでもかなり具体的なものなので、 是非決った速さで歩って時間を計測し、具体的な速さを実感して 欲しいと思います。 こういう実感があると、ケアレスミスは減ります。 ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。 にほんブログ村 中学校受験ランキング 大学受験ランキング

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る