5023801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2022/03/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数字への意味づけとケアレス防止




数字をただの数字として見ていると、面白くもなんともありません。

中学受験で出る数字は、意味を持っています。

500人と500円では、子供が持つイメージは違います。

これは、単位がついたためですが、単位がついていなくても、数字に

意味づけを持った方が計算が速くなったり、確実になったりします。

1は、ひとつ進むだけです。整数の中で、一番小さな単位ですね。

整数として1上下する場合は、あまり大きな変化はないはずです。

こんな感じで、数字に意味づけをしておくと、ケアレスミスは

かなり防げると思います。

また、答えに、歩く分速が200mと出たら、おかしいと思う必要が

あります。通常歩く速さは分速50~80m。上記速さは、受験では

自転車の速さが一般的です。

この「単位」は、数字への意味付けでもかなり具体的なものなので、

是非決った速さで歩って時間を計測し、具体的な速さを実感して

欲しいと思います。

こういう実感があると、ケアレスミスは減ります。




ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/21 06:10:31 AM



© Rakuten Group, Inc.
X