5016347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/05/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
対面3回で、筑駒・開成中合格!





6年生春、最初の授業です。

お子さんはサッカーが大好きで、勉強は

そこそこ・・・。

サピックス偏差値50程度です。


まず、上掲のたし算プリントを毎日2枚やって

もらい、同時に「数え方」という、自作の

教材を差し上げて、算数の本当の基礎を徹底

学習。


つぎにサピックス教材の学習方法を、実際に

その場でやってみせました。

現在の実力からみて、復習した方がいい問題、

要らない問題をセレクト。


国語は、「精読の速読」という方法を教えて、

これを毎日2回。

これをやるだけで、確実に成績は伸びます。

同時に、物語文の読解方法。


まずは、算数・国語を上げることに。



お子さんは、その後コツコツと努力し、算数も

国語も55以上になります。



6年5月。

算数の個別の問題をチェックし、算数プリントも、

たし算、かけ算、ひき算、わり算まで。

たし算は、30秒台になっていました。

このレベルでの、やるべき学習方法を、その場で

見せました。


国語は、「精読の速読」で、書き出し個数が40を

超えます。

同時に、説明文の読解方法。


理科

テーマの読み方を徹底的に教えます。

テーマ全部をとにかく理解します。

速読力がついてきているので、理解も

速くなっています。



6年 夏

この頃、算数は自分で学習できる様になって

いました。

偏差値60以上。


国語の「精読の速読」の書き出し個数は、

50個を超えます。

具体的に塾のテストを使って、解き方を何本か

説明。


この頃、国語も偏差値60以上。

また、筑駒、開成の国語も1本ずつやって、

タイプの違いを理解してもらいます。


理科

理解しにくいところを質問してもらって、

すごいスピードで全部説明。


社会は、学習方法だけ教えました。



その後は、メールでの対応。

質問その他、丁寧にお答えいたしました。


最終的に、算数偏差値70,国語偏差値67,

理科偏差値68となり、社会は10月から追い込み。


筑駒・開成中の合格となりました。


本人はどちらに行くか迷った様なので、両校の

特徴を説明し、自由に選択。


最終的に、筑駒を選びました。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このお子さんに使用した、「数え方」をワードで

用意していますので、ご入用の方は、以下に

ご連絡ください。


suisui6868@gmail.com






ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この記事がなにかのお役にたちましたら、1日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/05/12 03:16:43 AM



© Rakuten Group, Inc.
X