1076235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

完成品画像:ライブドアブログ

エナメル中毒

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

前腕 つぼみちゃんわうさん

ぴかぴか のんびり ぴょんこ23さん
お花と戯れる日々~L… *花カフェ*さん

Comments

2019/06/06
XML
カテゴリ:プラモ・模型
​今週、と言うか先月あった10連休が過ぎてから異様に忙しいです。
でも今日のお昼過ぎからはようやく時間が出来たのでいつも行く隣町の模型店まで塗料等を買いそろえに出かけました。

買う物を選び、店内をぐるりとひと回りしてレジへ。
そして衝撃が走りました。

7月×日に閉店します。

近年はお客は少なかったものの休日はラジコンのコースには結構人が集まっていましたし、何より県内でも老舗中の老舗でしたので閉店するなんて考えた事など全く無かったのであまりのショックで気付いたら家に着いていた事に気付くほどでした。
このお店が閉店してしまうと模型関係の物はほぼ全てネットで買う事になってしまいます。

考えてみれば一番の売れ筋であろうガンダムのプラモもあまり売れている様子も無く、私の好きなスケールモデルに至っては箱が日焼けしている物もちらほら・・・。
プラモ・模型の人気が無いのはやはりネットとゲームの影響なのでしょうね。
(以前甥っ子に大量のプラモをプレゼントした事がありますが当の本人は全く作らず、全部兄が作ってしまったなんて事もありました)

かく言う私もキットはネットで買って、このお店で買うのはもっぱら塗料や工具ばかり。
なのであまり大きな事は言えませんね。

いつだったかわかりませんが最初に来たのは兄に連れられてだったと記憶しています。
当事はプラモになんて興味ありませんでしたが、まさか今の様に好きになるなんて考えもしませんでした。
小学生の頃にすごく欲しいモビール(今の子モビールなんて知らないかもw)のキットがありまして、雪が降り積もる中、片道2~3時間かけて買いに行ったのも今となっては良い思い出です。

開店したのが昭和51年(1976年)
この年の出来事として・・・

徹子の部屋 放送開始
アップルコンピュータ設立
焼きそばUFO 発売
ピンクレディー レコードデビュー
こち亀 連載開始

あと7年続けば50周年だったのになぁ~w
閉店までまだしばらくあるので時間を見つけてもう何度か行ってみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/06 04:25:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
[プラモ・模型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X