763701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月04日
XML
カテゴリ:今日の晩ご飯

四つ葉ご訪問ありがとうございます四つ葉
今日もへとへとの私でありますわからん

今日はお仕事だったせいもありますが、本日のお仕事は結構楽勝音符
一つ「やっちゃった~泣き笑い」なことがあったのですが、それはまた後ほど。

今日、私の体力を奪ったもの・・・それは・・・これです!!下矢印

くりくりくり~!

そう、くり、クリ、栗です・・・。
昨日殿がもらってきました~うっしっし
いつもだったらそのまま茹でちゃうのですが、それだと売れは今ひとつバツ
実は昨日お菓子教室ケーキだったのですが、お友達の一人が
「渋皮煮」を持ってきてくれたのです。
・・・で、栗を見た私は瞬間的に
ひらめき今回は渋皮煮にしよう!ひらめき
と思った次第であります大笑い
ちなみにレシピはレシピサイトクックパッドのものを使いました。

渋皮煮・・・漢字で書けばわずか3文字、ひらがなでも5文字。
食べる時は一口でパクリ!でありますが、作るとなるととんでもなく時間が掛かる!泣き笑い
一晩水に漬けといて、翌日鬼皮を剥いて・・・何回も茹でこぼして灰汁を取って
最後にお砂糖でじっくり煮含める・・・

かつて一度だけ作って
「もう二度と作らない!!!号泣
と決心した料理(?)。
突発的に作り始めてしまいましたどくろ

これが2回目の茹でこぼし画像でございます下矢印

まっくろ~!

「黒豆煮てるの?」
と思うほど真っ黒ですが、匂いはまさしく栗泣き笑い

そしてこれが茹でこぼし5回目下矢印

やっと見えた・・・

やっと栗の姿が確認できるようになりましたね・・・

そして現在、夜9時30分・・・。まだ出来ていませ~んしょんぼり
やっとお砂糖入れて煮始めたところです
ふえ~~~~~下向き矢印

お化け出来具合は明日の日記にてご報告しましょうお化け

さてさて、栗とどんなに格闘していても、ご飯は作らなくちゃいけません!
腹っ減らしな姫と若が待っています。

今日のご飯、メインはサゴシのフライ下矢印
先日の“いさり火セット”に入っていたサゴシを冷凍しておいたものを使いました。

ラゴシのフライで~す

そして野菜たっぷりのスープ。

スープなのか煮物なのか

これだけ野菜が入っていると、
野菜スープなのか野菜のスープ煮なのかわかりませんね失敗

サゴシがあっさり白身のお魚なので、スープにはこくが欲しいところ。
残っていたサンライズファームさんの“黒豚ぶたカルビ塩ダレ”使用決定星

始めにじっくりお肉を炒めて出てきた脂を拭き拭き。
こんがり色づいてきたら大根、人参を入れて火が通ったら水菜を散らしました。
味付けはお肉の味とウェイパー音符
お友達のゴンザママさんに教えていただいた中華調味料です。
半練状になっていて、ラーメンの匂いラーメンがする!

ぺろりいいお味に仕上がりましたよ♪ぺろり

花・・・で、最後になりましたが今日の「やっちゃった~泣き笑い
今日のお仕事、結構無事に終了したのですちょき
終わって台車に大きなトマトの缶詰4個入った箱を乗せて
レストランに向かっておりました。

途中で段差があるんですね~。
汁物運んでるときはさすがに、
荷物下ろして右矢印台車を段差の上に移して右矢印荷物を乗せなおす
とやるのですが、なんたって今日は缶詰の入った箱。

「一気に行っちゃえ~音符
と無理やり台車を上げようとしたら・・・台車が傾いて

ドスン!

「あれあれ、落っこちっちゃったよ~うっしっし
と気にもせず乗せなおしていると、後ろから来た同僚が

「シェフが見てるよ」

ショックショック!!!ショックショック

いつもだったら絶対ににこんなところにいないのに~涙ぽろり
どうしてへまをする時に限って、見られちゃうのでしょうね・・・ショック








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月04日 21時55分13秒
コメント(11) | コメントを書く
[今日の晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X