763763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年02月24日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

!来週2月28日(月)、グリオット・ショコラのレッスンケーキにキャンセルが1名出ました!
レッスンご希望の方がいらっしゃいましたら
26日(土)PM9:00までにご連絡くださいませ~メール


先日ベーグルマル食パンを買いに行ったパウゼさん、
この帰りに実はうお座市場(お魚屋さん?)にも寄ってきました~大笑い

魚市場大好きなうお座目がハート私ですが、
以前に行っていた湊の市場は週末ともなるとすっごく混んでいてショック
行くのも買うのも大変~雫な状況でしたのでしばらく市場おあずけ状態でした涙ぽろり

今回お友達お勧めで行った市場は
一匹ものは少なかったですがホタテや生牡蠣が安~いさいふ大笑い!!
先日息子の誕生日お誕生日にリクエストされたものの
スーパーで売っていなくて見合わせたホタテに焦点を定め他も物色…していると…
目に飛び込んできたのは目

びっくりマグロの頭!!びっくり

頭の身が脂がのっていて美味しいのよね~ぺろり
でも捌くの大変だし…雫
と思って、ダメもとでお兄ちゃんに
「これ、ハチの身だけとりだしてくれる?
と聞いてみたら
「いいよ~オーケー
と快諾!!大笑い

「ほほ肉はどうする?
「欲しい!!ダブルハート
「他の部分は持っていく?
「鍋に入る大きさなら…」
「切ってあげるよ~音符

ってな具合であれよあれよという間にハチの身とほほ肉はパックされ、
頭はカットして袋入り熱帯魚

大笑いこれでお値段さいふ500円!!大笑い
きゃ~!!な~んてお得なんでしょう目がハート

「ホタテもちょうだいハート(手書き)

とお願いしたら

「じゃあ合わせて1000円でいいや音符
と100円おまけしてくれましたさいふ

「頑張って捌いてもらったから値切るの悪いかと思って…雫
「いいよいいよ~上向き矢印上向き矢印

と何とも気前のいいお兄ちゃんのおかげでその日は豪華な晩御飯となったのでしたきらきらごはんきらきら
まあ~、下処理等、帰宅してから色々と大変でしたがうっしっし

一緒に行ったお友達もマグロの頭初体験!ってことで購入して
「美味しかった~!!上向き矢印上向き矢印上向き矢印
とテンションの高~い上向き矢印メールメールするをもらいましたウィンク

車また買いに行こうね~車


雪さてさて雪

この熱帯魚市場からほど近いところに住んでいらっしゃる
Hさんが昨日レッスンにお越し下さいましたハート(手書き)

ダブルハート今月もありがとうございますダブルハート

パウゼさんには車で食パン車5分と伺って羨ましい事しきり目がハート

レッスンメニューはマカロン・ショコラとフロランタンでしたケーキ

まずはフロランタンのサブレ生地を仕込む作業からウィンク
といってもフードプロセッサー台風にお任せしちゃうので
あっけないほど簡単に出来上がっちゃいます音符

出来た生地は後の事を考えて、焼き上げる大きさに伸ばして休ませます雪眠い..

001.JPG

こんなふうに上矢印厚手のビニールの中で伸ばしてしまうと作業が楽ちんですウィンク

休ませた後に空焼きして炎フロランタン生地を作って乗せて下矢印

004.JPG

香ばしく炎焼きあげますよ~大笑い

005.JPG

美味しそうでしょ~上向き矢印上向き矢印大笑い

カットしたら完成ですはさみきらきら

008.JPG

力任せに切ろうとすると割れちゃうショックのでお気をつけあそばせ~ウィンク

一方のマカロン・ショコラ、こちらも生地がいい状態に仕込めましたぐー
絞り出しは慣れないとちょっと難しいかしら雫

002.JPG

でも綺麗に絞れていますよ~OK
上手に絞り出せているので焼き上がりも…下矢印

003.JPG

こ~んなにきらきら綺麗きらきら目がハート
ピエもしっかり出てツヤっきらきらとした会心の出来ですね大笑い

冷めたらガナッシュをサンドして下矢印

009.JPG

2枚一組になるとマカロンらしさもひときわUP上向き矢印
「可愛い~目がハートマカロンて買うものだと思っていたのに~さいふ
バレンタイン前に教わればよかった~ショック
とのご感想ひらめき

トゥロワ・ショコラ60個分!の容器を手に入れるのは苦労されましたものね泣き笑い
来年は是非マカロン頑張ってみて下さいね~大笑い

お持ち帰り家車はラッピングりぼんして

012.JPG 013.JPG

「お店で買ってきたみた~いさいふ
「こうなると一袋200円とか付けたくなりますね音符
「シールを張ったら益々いい感じ目がハート一袋250円にUP~上向き矢印
と楽しそうに大笑い作業していただきました音符

手書きハートお疲れ様でした~手書きハート

011.JPG

コーヒーおやつコーヒーをいただきながらのお話は
ひらめき高校生男子の生態についてひらめき
引きこもり予備軍なんじゃないかと心配される我が若ショック
Hさんの息子さんも同じようだと伺ってちょっと安心いたしましたどきどきハート

熱血スポーツ少年マラソンにあつ~い友情炎…を若に求めてしまうのは
私のドラマテレビの見過ぎでしょうか?うっしっし

それからHさんが現在夢中目がハートになられているお菓子作りお誕生日とパン作り食パンのお話もハート(手書き)
「子供や主人が
『これ本当にお母さんが作ったの?すっごい!!びっくり美味しい~目がハート
って喜んで食べてくれるんです。
『今日のおやつ食パンケーキは何~?』って帰ってきてダブルハート
と本当に嬉しそうにお話して下さいました音符
「いっぱいレパートリーを増やしたいのでパンチこれからもよろしくお願いしますスマイル
なんて、こちらこそよろしくお願いいたしますぽっ
手書きハートとっても嬉しいお言葉、ありがとうございました手書きハート

来月のレッスンケーキでまたお会いしましょうねウィンク
ハートこの度はお越しいただきありがとうございましたハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月24日 20時28分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X