763752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年04月18日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

ショック…非常にまずい事態です…ショック
見た目とは裏腹にもともと体脂肪率がけっこう高い上向き矢印ワタクシ、
この一カ月間あまり動かなかったのでさらに上がった模様ですしょんぼり
というのも、今月に入ってレッスンお誕生日も始まり体を動かすようになったにも関わらず
体重が増加傾向にあります…泣き笑い

これはヤバイ!!手遅れにならないうちに何とかしないと~号泣

お散歩から歩く人始めてみましょうか?
これからは近所のエコスまでちょっと遠回りして行こうかしら音符
上矢印大したことないって???


さくらさてさてさくら

桜の花もそろそろ終わりですねさくら
今日のレッスンケーキにお越し下さったのは、水戸市のMさんと常陸大宮市のKさんですハート(手書き)
ダブルハートお忙しい中ありがとうございますダブルハート
また、Kさんにおかれましては遠いところありがとうございますウィンク

本日のレッスンメニューはタルト・ショコラ・オランジュ、初回のレッスンですケーキ
「今日が初めてのレッスンなんですよ。
時間配分とか時計うまくいかなかったらごめんなさい雫
とお断りしてからレッスンスタートダッシュ

初回って私も不慣れなのでグダグダショックになってしまいがちなのですが、
今回はなんとか大丈夫でしたグッド

タルト生地に関しては、仕込んでからの寝かせる時間眠い..
型に敷き込んでから寝かす時間眠い..眠い..
そして焼きあげる時間炎…とまあちょくちょく間が空きますので、
その時間に他の作業を入れていきますぐー

ダクワーズ・ショコラはぐ~るぐる台風絞り出して粉糖を振ってから焼きあげます炎

001.JPG 002.JPG

空焼きしたタルトには、清見オレンジのセミコンフィを入れて下矢印

004.JPG 005.JPG

オレンジをカットはさみ、火にかけている間中炎と~ってもいい香りが漂って…目がハート
「いい匂いですね~音符
と皆でクンクンしながら作業しましたあっかんべー

チョコレートのクリームを入れてダクワーズを乗せたらきらきら完成ですきらきら
ダクワーズは大きく焼き上がってしまったら周りをちょきちょきしましょうねはさみ

四つ葉まずはMさんの作品です四つ葉

008.JPG 009.JPG

四つ葉続きましてKさんの作品四つ葉

007.JPG 006.JPG

手書きハートお二人とも美味しそうに出来上がりました手書きハート
Mさんのタルト型の方が若干深めなので仕上がりの感じがほんの少~し変わりますぽっ
余ったタルト生地はクッキー型で抜いてこちらもお持ち帰りプレゼント

「クッキーのお持ち帰りもあるなんて嬉しい大笑い
と喜んでいただけました音符

「とりあえず仕込んでダッシュ仕込んでダッシュ仕込んで~ダッシュダッシュ
と洗い物そっちのけで仕込み続けていただいて、その後は
「じゃんじゃん洗ってダッシュ洗ってダッシュ洗って~ダッシュダッシュ
と、人使いが荒かったですかねウィンク

手書きハートMさん、Kさんお疲れ様でした手書きハート

003.JPG

おやつはコーヒーコーヒーコーヒームースとシナモンムースのアントルメお誕生日、カプチーノと
今回レッスンと同じタルト・ショコラ・オランジュケーキ
お二人とも以前に召し上がっていただいたことがあるのですが
今回少々配合を変えましたのでこちらもお味見ですぺろり
それからサレ系のサブレ、チーズと黒胡椒のサブレもご用意音符
Kさんはことのほかこちらのサブレがお気に召したようでぺろり
「先生~。これのレッスンないんですか?教えていただきたいです大笑い
とリクエストをいただきました上向き矢印
ピンクハートありがとうございますピンクハート
こちらのサブレはしっかり寝かせないと焼き縮みがひどいのと~ショック
焼き時間が結構かかるのです時計炎
何か組み合わせるメニューを考えて、
いずれリクエストにお応えできるよう準備いたしますねウィンク

Mさん、Kさんこの度はお忙しい中お時間を作ってレッスンにご参加いただきまして
ハートありがとうございましたハート
バタバタと慌ただしくて、お疲れにならなかったかしら…雫

ダブルハート来月のレッスンでまたお会いしましょうダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月18日 19時01分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X