763753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月25日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

今日はとっても眠いです…眠い..眠い..眠い..
というのも、姫に
「ね~ね~、この本ノート読んでみない?
とすすめられた児童書14巻!
初めは
「時間があったらね~バイバイ
と濁していましたが、ある時読んでみたら目続きが気になり…
この2日間、AM3時、AM1時に寝る生活下向き矢印下向き矢印
おまけに今日は姫の「東京遠足バス
6年生は2回ちょき遠足があって、1回目は東京に行って国会議事堂と上野動物園見学くま
2回目は卒業旅行と銘打って「キッザニア東京」に出かけます大笑い

今日は1回目の遠足、学校の集合時間は6時40分学校
友達との待ち合わせ時間は6時5分ピンクハート、家を出るのは5時55分…ショック
てことはお弁当おにぎりがあるからAM5時には起きなくちゃいけないわけで…どくろ

早起きが苦手な私は大変でした~泣き笑い
でもお弁当大好きな姫のリクエスト、ちゃんと聞き入れましたよウィンク
小学生はお弁用おにぎりを持っていく機会がほとんどないので、
こういった行事のお弁当はとても楽しみのようです手書きハート

ダブルハートあとは笑顔で帰ってくるのを待つばかりダブルハート

眠い..眠い..眠い..…それにしても眠いわ~…眠い..眠い..眠い..


クラブさてさてクラブ

昨日のレッスンのUPケーキパソコンがまだでしたのでそちらをご紹介させていただきますウィンク
昨日レッスンにお越し下さったのは、北は日立からYさん、
そして南は鉾田からTさん!
まったく逆方向のお二人が初顔合わせでのレッスンお誕生日となりましたハート(手書き)
お二人ともお話上手な方なので
「話しすぎちゃって『いつの間にか出来上がってた!』ってことがないように」
と3人で誓い合ってから?うっしっしレッスン開始ですパンチ
レッスンメニューは過去メニューからお誕生日キャラメル・シブーストお誕生日

まずは底生地のダクワーズを作って…の前に
説明の段階で既に質問ぱー&関連話が続々~上向き矢印上向き矢印
ひらめきそうそうひらめき
このお二人、とても熱心なお勉強家さんなのですノートえんぴつ

メレンゲの泡立てひとつでも
「え~!!そうだったんだ~。納得ダッシュ
と、ご自分の経験に照らし合わせながらこちらの説明を聞いて下さいました緑ハート
…気が抜けません!!

001.JPG

でもひとつの作業が終わるごとに雑談もも~りもり上向き矢印上向き矢印大笑い
真剣右矢印雑談右矢印集中右矢印大笑い大笑い
が繰り返されたレッスンでした音符

002.JPG

キャラメル・ムースは甘くて香ばしい香りにうっとり目がハート

003.JPG

このベース上矢印に生クリームを合わせればキャラメル・ムースの完成~きらきら

004.JPG

お二人とも
「大好き~目がハート
とおっしゃるラムレーズンをたっぷり浮かべますウィンク

005.JPG

ボウルについたムースをお互いに味見してぺろり
「美味しい~音符でもちょっと焦がし具合が違うだけで味が変わってきますねひらめき
ただの食いしん坊じゃないですね!!さすがですダッシュ
私も味見させていただきましたが、久々のキャラメル味にくらくらしてしまいました目がハート
手書きハート…ああ、私もホールで食べたい…手書きハート

シブーストは甘くなりすぎないようにフレンチ・メレンゲで仕込みますウィンク
キャラメル・ムースの上に乗せて上面をパレットナイフですり切って
冷凍庫雪でしばしお休み眠い..

固まったら上面にたっぷりグラニュー糖を振りかけてバーナーで
炎炎炎ゴ~~~~~~~~~!!炎炎炎

007.JPG

順調、順調音符
Yさんはバーナーも手慣れたものなのですが、
あれ?Tさん、ものすご~くおっかなびっくり…びっくり
「以前に業務用のコンロで前髪を焦がした経験があってショック怖いんですお化け
…それはトラウマになりそうな出来事ですね下向き矢印
でも怖がりながらもちゃ~んとキャラメリゼして仕上がりましたきらきら
上面にはお手製のナパージュを流して完成ですグッド

まずはTさんの作品下矢印ですウィンク

008.JPG 010.JPG

この角度からだと分かりづらいのですが、側面がとてもきらきら綺麗きらきらに出来ていますグッド
空気が入らずきらきら完璧きらきら
美しい上向き矢印仕上がりですNEW

そしてYさんの作品はこちら下矢印です大笑い

011.JPG 012.JPG

バーナー炎を持っているだけあって、この焦がし具合炎、素晴らしいですねウィンク
完璧ですよ~オーケー、本当に美味しそうぺろり

ダブルハートお二人とも大変上手に仕上げて下さいましたダブルハート

手書きハートお疲れ様でした手書きハート


006.JPG

おやつタイムコーヒーケーキは食べるのとぺろりしゃべるのと大笑いで口が止まる暇がないほど!
楽しいながらも音符味のチェック目にドッキドキダブルハートのワタクシでしたあっかんべー
それにしてもTさん、毎回本当に美味しそうに目がハート召し上がって下さいます上向き矢印上向き矢印
召し上がるお顔を拝見していると、こちらまで嬉しくなってしまうほどダブルハート

Yさんも「ぺロリン音符」と平らげて下さってありがとうございますハート(手書き)
お二人とも、来月お誕生日アントルメ・カプチーノお誕生日でご予約メールするいただいているのですが
「レモンのパウンドケーキも美味しい~ぺろりこっちも受講した~いどきどきハート
と言っていただき嬉しい限りですハート(手書き)

予定が合うようでしたら是非どうぞ大笑い!

Yさん、Tさん、この度は遠いところ、またお忙しい中お越しいただきまして
ハートありがとうございましたハート
初顔合わせのお二人でしたがとても気が合われたようで、
終始楽しいレッスンとなりましたこと、重ねてお礼申し上げます音符
初めての方とこうして趣味お誕生日を通して繋がっていく…
というのもお教室に通われる楽しみの一つではないかしら?ウィンク

次回はどんな出会いが待っているでしょう?
大笑い楽しみに音符お越しくださいね大笑い
ダブルハートお待ちしておりますダブルハート









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月25日 16時53分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X