000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年06月09日
XML
カテゴリ:お菓子教室

四つ葉皆様、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室“OSUSOWAKE”ですケーキ

プランターおよび庭が酷いことになっておりますどくろ
草ぼうぼう、プランターからはお花じゃなくて雑草四つ葉が生えている…ショック
園芸好きの方がご覧になったら絶対許せない怒ってるレベルだと思いますが

蚊が出てきちゃったし…しょんぼり
紫外線が強くなってきちゃったし…晴れ
腰痛くなりそうだし…いなずま

言い訳ばかりずらずらと並べましたが、どうぞご容赦を~~~~泣き笑い


雨さてさて雨

今日は爽やかな一日でした青ハート
本日レッスンケーキにお越し下さったのは水戸市のKさんとHさんの仲良しコンビハート(手書き)
レッスンメニューはレモンのパウンドケーキですウィンク

玄関で既に楽しげにお話が始まっていて音符
レッスン中も話題は尽きることなく進んで行きました大笑い

これ下矢印、何の写真カメラでしょう~?

001.JPG

「クリーム?
と思いませんでしたか~大笑い
ブッブーバツNG
正解は泡立てた卵!ですひよこ

とってもきめ細かく泡立っているでしょう?ウィンク
この卵に材料を次々混ぜ合わせていきます台風
どっしりタイプダッシュにならないようにするにはこの混ぜ方がポイントひらめき
お二人とも大丈夫ですね?ウィンク

さて、生地がオーブンに入ったら炎長~い焼き時間を利用して時計
今回はワッフルを焼き上げていただきましたピンクハート
イーストの入ったベルギー風のワッフル食パン
卵、牛乳、バターたっぷりなリッチな配合で上向き矢印ブリオッシュに近いですねダブルハート
今回は全粒粉も入れた生地を私の方で用意させていただき、
お二人には生地の分割、丸め、そして焼き上げをやっていただきましたウィンク

005.JPG

お二人に2枚ずつ2回焼いていただき計8個、
1個はコーヒーおやつコーヒーに、そして1個はお持ち帰り家車、残りは我が家のおやつです~うっしっし
時間つぶしの作業ですので、お持ち帰り少なめ家車下向き矢印でお許しください雫

ちなみにおやつはこんな感じでお出ししましたコーヒー

002.JPG

ベルギー風のワッフルはそのまま食べるものなのかしらん???
と思いながらも残っていたオレンジクリームとオレンジで飾り付けりぼん
美味しかったけどぺろりこうしちゃうと全粒粉の風味がさっぱりわからなくてびっくり
ちょっと残念だったかしら下向き矢印下向き矢印下向き矢印
シンプルにメープルシロップでいただくのがいいかもひらめき

他にはコーヒーカルーア・コーヒーケーキコーヒーとラング・ド・シャ・クッキー猫
柚子のマカロンです黄ハート

ラング・ド・シャ猫は一単位でた~くさん出来ちゃうので
生徒の皆さんにせっせとお召し上がりいただかなくちゃ!?

盛り上がっている上向き矢印おしゃべりの中、パウンドも焼き上がりました炎
ふんわりハート(手書き)、上部が割れることも無く、綺麗な焼き上がりでしたよ~ウィンク

こちらが下矢印Kさんの作品で

004.JPG

そしてこちらが下矢印Hさんの作品ですカメラ

003.JPG

綺麗な焼き色黄ハート、ふんわりとハート(手書き)とっても美味しそうに仕上がりましたグッド

手書きハートお疲れ様でした~手書きハート

…今日は作業で疲れたっていうよりも、
おしゃべりのしすぎでお口の方が疲れちゃったかしら!?うっしっし

次回のコーヒーアントルメ・カプチーノコーヒーのレッスンでも楽しく音符お話しましょうね大笑い
ハート本日はありがとうございました~ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月09日 20時47分28秒
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X